美味しく「手抜き」クッキング

第40回

10分で1品! お酢でさっぱり「もやしとツナのサラダ」

旨味のあるツナ缶の汁をそのまま使うサラダです

冷やす時間を除けば10分で作れる簡単副菜レシピ「もやしとツナのサラダ」をご紹介します。もやしを茹でたら調味料と和えるだけなので、1品追加したいときにもササッと作れます。

旨味のある味わいに仕上げるためツナ缶を汁ごと使いますが、お酢の風味で暑い日でもさっぱりと食べられますよ。もやしはシャキシャキと歯触りがよく、食べごたえも十分なサラダです。

基本の材料

<材料(2人分)>
・もやし:1袋(200g)
・ツナ缶(油漬け):1缶
・醤油:大さじ1/2
・酢:大さじ1/2
・ゴマ油:小さじ1
・炒りゴマ(あれば):大さじ1

<材料の注意事項>
・今回は黒ゴマを使用しましたが、白ゴマでも構いません
・油の摂取量が気になる場合は、ツナ缶の油を少し切るかゴマ油の量を少なくして調整してください

酢を加えてさっぱりとした味に仕上げます

もやしを洗って茹でる

ザルにもやしを入れて流水で洗い、鍋に入れます。もやしが浸る量の水を加えて中火に掛け、沸騰して1~2分経ったらザルに上げて水気を切りましょう。

茹で時間は短くしてシャキッとした食感を残します

ツナ缶を汁ごと加える

もやしを茹でた鍋またはボウルにもやしを入れ、ツナ缶を汁ごと加えて混ぜ合わせます。

もやしにツナ缶の汁をよく絡ませます

調味料を加えて混ぜ合わせる

もやしに醤油、酢、ゴマ油、炒りゴマを加えてよく混ぜ合わせます。

よく混ぜて味を馴染ませます

粗熱を取って冷蔵庫で冷やす

粗熱を取ってラップを掛け、冷蔵庫で20~30分ほど冷やして完成です。暑い日は冷やすほうがおすすめですが、出来立てでも美味しく食べられます。

冷蔵庫で20~30分冷やします
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。