美味しく「手抜き」クッキング

第14回

レンジで気軽にごちそうレシピ「ミートローフ」おもてなし料理にも

華やかな見た目で、記念日のメイン料理にもピッタリです

見た目が華やかで、ボリュームもたっぷりの「ミートローフ」。型に入れてオーブンで焼き上げるのが定番ですが、今回はラップとレンジを使って、気軽に挑戦していただけるレシピにしました。

野菜や卵を挟んだカラフルなミートローフは、記念日やおもてなしにピッタリのごちそうメニューです。

<材料(2人分)>
▼タネ
・豚ひき肉:250g
・塩:小さじ1/4
・玉ネギ:1/4個
・パン粉:1/2カップ
・卵:1個
・マヨネーズ:大さじ1
・コショウ:少々

▼具材
・インゲン(冷凍でも可):4~6本
・ニンジン(長さ15cm以上あるもの):1/2本
・ハーフベーコン:4~5枚

<材料の注意事項>
・パン粉がない場合は、6枚切り食パン約1/2枚をおろしがねですりおろします
・パンが薄くておろしにくい場合は、ロールケーキのように丸める、または2~3回折りたたむとすりおろしやすくなります
・ニンジンの長さが足りない場合は、1/2本以上使用します
・タネの中央に乗せる具材は、アスパラ、枝豆、うずらの卵の水煮などもおすすめです

写真のパン粉は、食パンをすりおろしたものです

野菜の下ごしらえ

インゲンは、包丁でヘタを切り落とします。サッと水で濡らして耐熱皿に乗せ、ラップをかけて600Wの電子レンジで10~20秒加熱しましょう。冷凍インゲンを使う場合も、600Wで10~20秒加熱します。

ニンジンは、縦1/2本分使います。ヘタを落として皮を剥いたら、ヘタのついていた部分を上にしてまな板に置きます。中央に包丁を入れ、長さ15cm×1cm角の棒が2本できるように、左右や上下を切り落とします。ニンジンの長さが足りない場合は、合わせて約15cmになるように付け足しましょう。

ニンジンから1cm角の棒状を2本切り出します

棒状のニンジン2本は、水で濡らして耐熱皿に乗せ、ラップをかけて600Wの電子レンジで30~40秒加熱します。

切り落とした残りのニンジンは、約2mmのみじん切りにしましょう。玉ネギもニンジンの大きさに合わせ、約2mmのみじん切りにします。

玉ネギとニンジンのみじん切りは、同じ大きさに揃えます

基本のタネの作り方

豚ひき肉に塩を混ぜてよく練り合わせたら、みじん切りにした玉ネギとニンジン、卵、パン粉、マヨネーズ、コショウをすべて加えて混ぜ合わせます。

豚ひき肉は冷蔵庫から取り出した直後のものを使いましょう。室温に戻すと、混ぜている間に手の温度で豚ひき肉の脂が溶け出し、仕上がりのジューシーさが失われます。さらにおいしく仕上げるなら、氷水を張ったボウルをタネの入ったボウルの底に当てて、低い温度を保ちます。

塩を豚ひき肉に混ぜてから、全ての材料を混ぜ合わせましょう

ラップを広げてベーコンを並べる

幅30cmのラップを40~50cm広げ、中央にハーフベーコンを少し重ねて並べます。棒状のニンジンの幅に合わせ、横幅15~16cmくらいになるように並べましょう。並べたベーコンの上に、1/2量のタネを広げます。

ベーコンは、横幅15~16cmになるように重ねて並べます

タネの中央に具材を並べる

広げたタネの上に、ニンジンとインゲンをバランス良く並べます。インゲンの長さが足りない部分は、インゲンをカットして付け足したり、2本並べたりしましょう。

具材をタネに軽く押さえ付けることで、残りのタネを重ねるときに具材がズレにくくなりますよ。

具材をバランスよく並べます

残りのタネを重ね、ラップで包む

残りのタネを重ねたら、空気が入らないようにラップできっちりと包み、形を整えます。加熱途中にラップが剥がれることを防ぐため、同じ大きさに広げたラップでもう一度包みましょう。

2回目に包むときは、ベーコンの面を上にして置き、1回目ととじ目が重ならないようにすると剥がれにくくなります。

タネを重ねて平らにしてから、ラップで2重に包みます

電子レンジで加熱して切り分ける

ベーコンの面を上にして耐熱皿に置き、爪楊枝や竹串で空気穴を10カ所ほど開けます。ラップの厚みで穴が開きにくいため、勢いよく突き刺すのがコツです。

600Wの電子レンジで5分加熱したら取り出し、フライ返しやトングなどで上下を返します。上になった面にも同様に、10カ所ほど空気穴を開けましょう。

このとき、油や肉汁がお皿に染み出ています。そのままにして大丈夫ですが、気になるときはキッチンペーパーで拭き取とってくださいね。再度600Wの電子レンジで5分加熱します。

ラップを剥がし、食べやすい大きさに包丁で切り分けたら完成です。

ベーコンの面を上にして5分、上下を返して再度5分加熱します

じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。