暮らし

[季節の切り絵カード4]入園・入学祝いにアオムシ「コラージュカード」

入園や入学のお祝いに贈るカードを「コラージュ」で手作りしませんか?今回は丸形とハート形の切り絵を使い、アオムシや蝶々をデザインした「コラージュカード」をご紹介します。「コラージュ」はパーツを切って貼るだけのシンプルな手法ですが、完成度は高く、カラフルなので、お祝いに華を添えてくれますよ。

 

用意するもの

・ポストカード:ハガキサイズのもの(10cm×14.7cm)
・折り紙:無地、模様入りのものなど、サイズは自由
・ハサミ
・ピンセット
・スティックノリ

 

どの材料も100円ショップで購入できます。折り紙は、好きな色や柄のものをたくさん用意しましょう。デザインペーパーなどを使ってもOKです。

 

コラージュ1:丸形とハート形の切り絵を作りましょう

今回は、丸形の切り絵を使ってアオムシを作り、ハート形の切り絵を使って蝶々、花、四つ葉を作ります。最初に、丸形とハート形をたくさん切り取りましょう。丸型は直径1.5cm~2cm、アオムシの頭だけ直径3cmほどの丸形に切ります。ハート形は高さ1cm~2cmを目安に切りましょう。下絵を描いてから切っても、フリーハンドで切ってもOKです。ハート形は、紙を半分に折って切るときれいになりますよ。ハート形2~4枚を組み合わせて、蝶々などを作るので、紙を重ねて切って、同じ色柄のハートを2~4枚作っておきましょう。

 

コラージュ2:切り絵の配置を決めましょう

次に、切り絵をカード上へ置いて配置を決めます。カードを横長に置き、下半分のスペースを目安に丸形を重ねて並べてアオムシの位置を決めます。中央から上にメッセージを書くスペースを残し、上部の両脇とアオムシの両横に、蝶々、花、四つ葉を置きましょう。同じサイズ、同じ柄のハート2枚を左右対称に置くと、小さな蝶々ができます。また、4枚を左右対称に置くと、大きな蝶々が作れます。さらに、違う柄のハート形を重ねると、カラフルな羽の蝶々もできますよ(写真右上)。花や四つ葉も、同じ大きさのハート形のポイント部分を4枚くっつけて作りましょう(写真左側)。配置や色柄の組み合わせは、バランスを見ながら自由にしてくださいね。

 

コラージュ3:切り絵をノリ付けしましょう

切り絵の裏側にノリをしっかりと付けて、カードへ貼っていきましょう。ノリの付いた切り絵は、ピンセットで扱うと作業がしやすいですよ。アオムシは、目や口、ほっぺ、触角のパーツを切って貼り、表情をつけましょう。クレヨンやカラーペンなどで顔を描いて仕上げても大丈夫です。

 

「コラージュカード」の完成!

世界に1枚だけのオリジナルカードが出来上がりました。メッセージを書いて入園や入学のお祝いに添えましょう。紙の色や柄、配置次第で何通りものデザインが作れるのがコラージュの良いところです。自由な発想で、オリジナリティあふれる作品を楽しんでくださいね。丸とハート形の切り絵の作り方や、コラージュについては、【折り紙とハサミで切り絵18】も参考にしてください。

 

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。