暮らし

リボンとヒモでけでOK!簡単「リボンガーランド」の作り方、パーティに♪

これからの季節に増える、家族やお友だちとのパーティーでは、飾り付けも華やかに楽しみたいもの。今回は、簡単に作れる「リボンガーランド」の作り方をご紹介します。ほかの飾りとも相性が良いので、1つ作っておくと、パーティーのさまざまな場面で活躍してくれますよ。

 

材料と道具

  • リボン:1.5~2cm幅のものを3~6種類(サテン、オーガンジーなど)
  • ヒモ:約250cm
  • メジャー
  • ハサミ

 

リボンは、キラキラと光を反射するサテンやオーガンジーがおすすめです。パーティーや飾り付けのテーマカラーに合わせて、好きな色を選びましょう。今回は横幅が長めのガーランドを作成するため、リボンをたくさん使用しています。

 

ヒモとリボンをカットする

まず、ガーランドの土台となるヒモを約250cmにハサミで切ります。次に、リボンを約33cmに切っていきましょう。リボンは60本程度用意します。

 

土台のヒモへリボンを結ぶ

土台のヒモへ、切ったリボンを結んでいきます。今回は、半分に折ったリボンをヒモの下へ置き、リボンの折り目でヒモを挟み、できた輪っかへリボンの端を通して引っぱる「ひばり結び」をします。

 

2〜3本ずつの束にしたリボンを、等間隔に並べる

土台へ結んだリボンは、2~3本ずつ束にしていきましょう。束ごとの間隔は7cm程度にします。束の間隔は、飾るときにも調整するので、この段階ではざっくりで大丈夫です。

 

壁にディスプレイし、調整する

リボンの間隔を開けたガーランドを壁に貼り付け、リボンの間隔を調整しましょう。リボンガーランドは軽いので、マスキングテープなどで貼ればOKです。ウォールシールやお花、その他のガーランドなど、お好きな飾りと一緒に壁に貼ってくださいね。

 

まとめ

組み合わせる飾りで、さまざまな応用が効くリボンガーランド。これからのパーティーに欠かせなくなりそうですね。季節や行事ごと、お祝いごとに飾りをアレンジして、たくさんの表情を楽しんでくださいね。

*tinto*

Baby Kids 小物作家として活動中。元言語聴覚士で、現在は2人の娘と奮闘する毎日です。小さな子どもとの生活は、毎日が記念日。そんな日々を楽しく彩るハンドメイドのアイテムを、少しずつご紹介できたらいいなと思っています。minneは「*tinto*'S GALLERY」、ブログは「*tinto* sweet diary 小さな姉妹との日々♡