暮らし

400人調査に聞いた定番の「定番の家鍋」と人気「お取り寄せ鍋」ランキング、今年の鍋トレンド

ますます寒くなってくるこれからの季節、お鍋が美味しくなる時期ですね。今回は30~40代の男女400人に、手軽で気楽な「家鍋」の実態やお悩み、「好きなお取り寄せ鍋」を聞いた調査結果をご紹介します。家鍋では「寄せ鍋」がダントツの定番鍋となっている一方で、回答者の半数が「味や具のマンネリ化」に悩んでいるという調査結果も。今年は"SNS映え"を意識した新しい取り寄せ鍋も登場しているようです。

 

定番の家鍋、上位は「寄せ鍋」「水炊き」「すき焼き」

通販サイトを手掛ける楽天市場が、30~40代の男女400人へ行なった「鍋に関する意識調査」で「あなたの家庭で、いつも食べている家鍋は何ですか。」と定番の「家鍋」を尋ねたところ、最も多かった回答は「寄せ鍋(71%)」で、次いで「水炊き(54.9%)」「すき焼き(51.6%)」の順となりました。家にある食材で手軽簡単に作れるものがつくれる鍋が、上位に挙がっています定番となっているようです。手軽につくれて、気楽に囲める「家鍋」ならではの結果になりました。

 

家鍋のお悩み1位は、「味や具材のマンネリ化」

また次に「あなたの家鍋の悩みは何ですか」という質問でには、最も多い回答が「味や具のマンネリ化(53.1%)」という結果に。また約半数が回答しました。2位はの「食材を買い揃えるのが手間(38.0%)」で、誰にとっても「鍋は手軽」と言い切れないことを裏付けるように、という回答には、40代男性の約4割がこの項目を選択しています。回答しており、必ずしも誰にとっても「鍋は手軽」とは言い切れない結果となっています。また、美味しさゆえに「食べ過ぎてしまう(28.7%)」といった悩みや、4位の「店に比べて味のクオリティが落ちる(24.9%)」からにおいては、「家鍋」にも本格志向が求められていること事がうかがえます。

 

お取り寄せ鍋の魅力は、マンネリ解消とプチ贅沢

そこで、「あなたの家鍋にはない、お取り寄せ鍋の魅力は何ですか。」をと尋ねたところ、約7割が「普段の鍋とは違った味や食材が楽しめる(68.8%)」と回答。しかも中でも30代女性の約8割がこの項目を選択回答していましたおり、マンネリ化の解消に直結する意見が多く寄せられました。 2位は「本場の味が楽しめる(62.5%)」、3位は「食材を買い揃えなくても良いため準備が楽(42.0%)」となり、回答。旬の味を楽しんだりや名店の味を、家にいながら味わえることがお取り寄せ鍋の最大の魅力と感じているようです。

 

お取り寄せ鍋は豪華な食材が人気

そんなお取り寄せ鍋ですが、今年はどんな鍋が人気なのでしょうか。「今年、あなたがお取り寄せで食べたい鍋は何ですか。」をと質問したところ、人気ベスト3は「海鮮鍋(蟹、牡蠣、鱈など)(60.8%)」「もつ鍋(44.3%)」「すき焼き(42.8%)」が人気ベスト3という結果に。普段とは一味違う、豪華な食材が入った鍋を好む傾向があるようです。

中でも「もつ鍋」は楽天市場でも毎年人気上位のという事です。「準備が大変」というイメージを考えるとうなずける結果と言えるのではないでしょうか。

お取り寄せお鍋の写真は、半数以上が「を「SNSで投稿する」と答えた男性は6割以上!

「"SNS映え」という"などの言葉で真っ先に思い浮かぶのがに代表される様に、食べ物の写真ですねをSNSに投稿する事も多々ありますが。、30代~40代の食べ物に関するSNS事情はどうでしょうか。そこで「あなたはお取り寄せ鍋を食べる際に、インスタグラム等のSNSへに投稿しますか。」と尋ねたところの質問には、半数以上の56.3%が「投稿する」と回答。性別を見てみると、男性の方が積極的に投稿していること事が分わかります。30代男性をみると65.0%もの方が投稿すると回答しています。

 

今年のトレンドは、「SNS映え写真映えして美味しい」する今年は「"ケーキ鍋」"がトレンド!?

そこで楽天市場では、そんな"SNS映え"を狙い、「見た目」にもこだわって「SNS映え」する、た、華やかな「ケーキ鍋」を楽天市場の人気3店舗と共同開発しました。写真左はその名も「フォトジェ肉ケーキ鍋」。盛り付けた黒毛和牛の霜降りウデみすじを、ビーフコンソメと和風ダシのスープでいただきます。写真中央の「発芽野菜ケーキ鍋」は、彩り鮮やかな栄養豊富なスプラウトをたっぷり使ったヘルシーふんだんなにお使用した鍋。写真右は、旬の九州野菜をふんだんに使ったでつくる「旬鮮!九州野菜ケーキ鍋キット」や、その名も「フォトジェ肉」と名付けられたお鍋は、黒毛和牛の霜降りうでみすじを盛り付け、ビーフコンソメと和風だしのスープが混じりあうというから、写真映えだけでなくお味の方もしっかり楽しめそうですねです。これらの紹介したお鍋は「トレンド鍋特設ページ」で購入できるそうなので、これからの忘年会や新年会などのパーティーで。お取り寄せして、楽しんでみては今年は、美味しく食べるだけでなく写真を撮ってSNSで友人に共有したり、少し違ったお鍋の楽しみ方をしてみては。

 

◇トレンド鍋特設ページ
https://event.rakuten.co.jp/oseibo/theme/nabe/trend/

◇2017年 食べたい「お取り寄せ鍋」ランキング1位は「海鮮鍋」、2位「もつ鍋」、3位「すき焼き」 また、過半数が「お取り寄せ鍋をSNSに投稿する」(楽天市場)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000611.000005889.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。