暮らし
手縫いで超簡単!ハギレで作る「お花のブローチ」、ヘアゴムにも
2017年 11月 10日 06:30
裁縫していると、たくさんのハギレが出てしまいますね。今回は、ハギレを使った「お花のブローチ」の作り方をご紹介します。ご自宅にあるハギレや余り布のほか、安く売っているカットクロスを使って、手縫いで簡単に作れますよ。バッグや服に付けたり、ヘアゴムに付けたりして、気軽なおしゃれを楽しんでみませんか。
<用意するもの>ブローチ1個分
- ハギレなどのお好きな布:直径7cmの円形5枚を切り取れる分量
- くるみボタン:1個
- ブローチピン:1個
- 縫い糸
- 縫い針
- 裁ちバサミ
布地のおすすめは、綿ブロードや綿シーチングなど、一般的な厚さの布地です。目の粗い綿ガーゼや、固かったり厚い布は、手で縫いにくいのでおすすめしません。
作り方1:花びらの布地を円形に裁断する
花びらを作るため、布地を直径7cmの円形に5枚切り取ります。きっちり円形にしなくても、だいたい丸ければ問題ありません。
作り方2:布地を半分に折って縫う
円形の布地を半分に折って半円にし、円周部分から1cm内側を2本取りの糸で5mm間隔で並縫いします。縫い終わりは、糸を引っ張って、キュッと布を寄せます。
作り方3:花びらの形を作る
糸を引くと布が寄って、1枚の花びらのような形になります。この状態で玉止めをしましょう。残りの布も同じように縫って、5枚分の花びらの形を作ります。
作り方4:花びらを縫い合わせて花の形にする
5枚の花びらを縫い合わせます。布がキュッと寄っている部分同士を縫い合わせて、5枚の花びらをくっ付け、1つのお花にしましょう。
作り方5:真ん中にボタンを付ける
花の中心にくるみボタンを付けます。くるみボタンの代わりに、お好きな形のボタンやビーズなどを付けても可愛いでしょう。
作り方6:後ろにブローチピンを付けて完成
花の後ろに、ブローチ用のピンや安全ピンを付けたら完成です。ピンの代わりにヘアゴムを付けると可愛い髪飾りになります。5枚の花びらは、同じ布地で作らずに、1~2枚を違う布地で作っても可愛く仕上がりますよ。