暮らし

まだ間に合う!夏休みの宿題「工作」「自由研究」「感想文」のアイデア

お盆休みも終わり、夏休みもあと1/3。今回は、子どもたちの夏休みの宿題「自由研究」「工作」「読書感想文」に役立つ、記事を一挙にご紹介します。「実はまだ、研究も工作も始めてない!」なら、今からでも遅くありません。記事を参考にしながら課題を決めて、計画を立て直しましょう。

失敗しても再チャレンジできる!牛乳パック工作アイデア15選

竹とんぼ、箸置き、ブンブンゴマ、ヨーヨー、潜望鏡など、牛乳パックを使った工作アイデアを15個ご紹介しています。箸置きとブンブンゴマは、丁寧な作り方へリンクもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。失敗しても、牛乳パックが材料なら、やり直しも気が楽ですよ。

 

 

ペットボトルの透明を活かした工作アイデア7選

牛乳パック工作はやったことがあるという子には、ちょっと切るのが大変ですが、ペットボトル工作にチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。水を詰めたペットボトルの中で水時計や浮きが浮き沈みする「浮沈子(ふちんし)」なら、カットしなくても作れるうえ、浮力の自由研究課題にもなりますね。

 

 

手作りうちわの、デコレーションアイデア4選

手形やクレヨンの絵、折り紙などのデコレーション、マーブリングと、うちわのデコレーションアレンジと作り方のコツをご紹介しています。絵が得意じゃなくても、貼り付けやマーブリングで、個性的なうちわ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

夏休みの子ども工作「うちわ」、マーブリング、成長記録などアイデア4選

 

自由研究の課題が決まらないなら、本を参考に!

自由研究は課題決めが重要。また研究に失敗して「課題を変更しないと!」なんてことが起こるのもこの時期ですよね。もし、困った状況なら、「自由研究本」を参考にしてみてはいかがでしょうか。1、2年生向け、3、4年生向け、5、6年生向けと、学年に合った課題やポイントを紹介した本もあるので、今年だけでなく来年のためにも1冊あってもいいかもしれませんね。

 

夏休みの自由研究課題は決まった?「自由研究本」ランキング&おすすめ本

 

ガチャガチャカプセルの「起き上がりこぼし」は自由研究にも

ガチャガチャカプセル、ビー玉、100均の紙粘土を使った起き上がりこぼしの作り方です。お子さんに手本を見せながら、一緒にトライしてみてはいかがでしょうか。カプセルやビー玉のサイズ、粘土を油粘土へ変更すれば、自由研究もできます。

 

夏休みに子どもと手作り、ガチャガチャカプセルで「起き上がりこぼし」

 

ゴム風船と小麦粉で作る「かわいいスクイーズ」

手で握ると描いた表情が変わるのが楽しいスクイーズ。ゴム風船と小麦粉を材料にして簡単に作ることができます。小麦粉の量や風船のサイズを変えて、動きの変化を自由研究にしてもいいですね。

 

ゴム風船と小麦粉で簡単!子どもでも作れる!かわいいスクイーズの作り方

 

 

思い出の押し花で作る「牛乳パックのしおり」

牛乳パックへアイロンで押し花を貼り付けて作る「しおり」の作り方をご紹介しています。ほかにも、古着やマスキングテープでデコレーションするアイデアも。いろいろ作って、一番いいものを提出してもいいですね。

 

お花見の思い出に!子どもと作る「押し花しおり」は、アイロンが決め手!

子どもと作ろう!「手作りしおり」アイデア、着古した服の布、マステなど

 

ペットボトルブレスレットは女の子に人気!

ペットボトルで作るブレスレットは、女の子に人気です。ペットボトルを切る工程と、アイロンでフチを処理するところまで、お母さんが手伝ってあげてもいいですね。

 

子どもとオシャレDIY!「ペットボトルブレスレット」の夏アレンジ!4選

 

フェルトを重ねて作るフラワーブローチとヘアアクセサリー

丸いフェルトを折り重ねて作るブローチとヘアアクセサリー。おしゃれが好きな女の子の手芸工作としておすすめです。グルーガンで作っていますが、手芸が得意なら針と糸で作ってみてもいいですね。好みの色を組み合わて作れば、普段使いもできて一石二鳥です。

 

簡単!「フェルトフラワー」で、ブローチとヘアアクセサリーを手作り

 

貝殻や流木で作るデコレーションアイデア

 夏休みの思い出に拾ってきた貝殻や流木などを使って、ミラーや植木鉢をデコレーションするアイデアのご紹介です。ミラーは光で固まるレジンを、植木鉢はグルーガンを使ってデコレーションしましょう。

 

「夏休みの工作」に旅先で拾ったものでミラーと植木鉢をデコレーション!

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。