ビジネスべんり帖

ペンだけじゃない! 小物入れとしても使いやすいペンケース

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
レイメイ藤井「ペンケース ダブルファスナー 大」

 以前よりも仕事で使う文具が少なくなった。その代わりに増えたのが、iPhoneやデジカメ充電用のケーブル類。そんな2種類を別々の入れ物に入れているため、カバンの中が煩雑になりがち。

 そこで見つけたのが、2つのコンポーネントに分けられたペンケース。ファスナーが2つあるので、どちらもシッカリと収納できるのが気に入った。

メーカー名レイメイ藤井
製品名ペンケース ダブルファスナー 大
購入場所Amazon.co.jp
購入価格836円

 サイズは210×50×85mm。素材はナイロンとポリエステルで、60gと軽量だ。カラーはブラック、ブルー、ピンク、オレンジの4色。今回はブルーを注文したが、思った以上に鮮やかだった。

 2つのファスナーは、気持ち良いくらいにスムーズに開閉できる。1つにはシャープペンやマッキーなどの筆系を、もう一方にはケーブル類や小型モバイルバッテリーを入れている。

鮮やかなブルーの本体
2つのファスナーを開けたところ
ペン類とケーブル類を別々に入れられる

 ペン類は、キャップが外れたり、シャープペンの芯がポキポキ折れたりして、ペンケースの中が汚れることが多い。そうしたペン類とケーブル類を別々に収納できるので、安心して持ち運べる。また、生地の間にはクッションが入っている。そのため、ペンやケーブルを、あやまって落とした時の衝撃から、守ってくれそうなのも気に入っている。

河原塚 英信