ビジネスべんり帖

デスクではペントレーとして使えるペンケース

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
コクヨS&T「C2 トレータイプ F-VBF140-1」

 今回は、コクヨS&Tのペンケース「C2(シーツー) トレータイプ F-VBF140-1」(以下、C2)を紹介しよう。チャックを閉じているときはコンパクトなペンケースで、チャックを開けると間口の広いペントレーに変形する、ユニークな文房具だ。

メーカー名コクヨS&T
製品名C2 トレータイプ
品番F-VBF140-1
購入場所Amazon.co.jp
購入価格883円

 ペンケース時は、幅が230mm、奥行きが50mm、高さが50mmの直方体で、マチ幅の細いA4サイズのビジネスバッグにスッポリ入るサイズだ。持ち運ぶときはチャックを閉じて、鷲づかみにする、もしくはファスナー部を指にかけて移動できる。

 ペントレーとして使うときは、幅が230mm、奥行きが100mm、高さが25mmとなる。奥行きが広く、ハサミやホッチキスなどもを放り込める。

ビジネスバッグにスッポリ入る
ファスナーの端をボタンで本体に固定することで、指に引っ掛けて持ち運べる
ペントレーとして使う時は、ボールペンや定規のほか、ハサミやホッチキスなどペンケースには入らなかった物を置ける

 C2は、デスクで仕事や勉強をするときはペントレーとして使い、会議や打ち合わせ、学校に向かうときは、そのままチャックをしめてペンケースにして持ち運べるのが魅力だ。

中野 信二

Amazonで購入