ニュース

キングジム、ノートにはさんで持ち歩けるペンケース「ペンサム」

ノートと一緒に持ち運べるペンケース「ペンサム」

 キングジムは、ノートや手帳の表紙にはさんで持ち歩けるペンケース「ペンサム」を2月17日に発売する。スタンダードタイプ(№2000)とスリムタイプ(№2001)の2種類あり、価格は順に、1,500円、1,200円(税抜)。

 マグネットが内蔵されたフラップが付いており、ノートや手帳の表紙にはさんで固定できるペンケース。ペンケースを持ち運ぶ際、約6割の人がノート、手帳、ファイルなどを一緒に携帯している一方で、ペンケースとノート類がばらばらになりやすいという不満点に着目し、開発したという。

 スタンダードタイプは、ペンや付せん、定規などの文房具をひとまとめにでき、内側に小物が収納できるポケットが付属。スリムタイプは、1~2本のペンが収納でき、ジャケットやかばんの内ポケットにワンタッチで装着できる。

 スタンダードタイプのサイズは、90×24×194mm(幅×奥行き×高さ)で、収納本数は約10本、カラーは赤、緑、黒。スリムタイプは、55×15×150mmで、収納本数は約2本、カラーはオレンジ、白、黒。

田中 真紀子