ビジネスべんり帖

いつもの机がメモ代わりに、書いて消せる「dokodemo memo」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
「dokodemo memo」

 仕事中、何かとメモを取ることが多い。電話が掛かってきたときに相手の名前を書いたり、1日のタスクを書いたりしていると、あっという間にメモ用紙がなくなってしまう。

 そんなときに便利なのが「dokodemo memo」。ホワイトボード用のペンとイレイサーを使う、小型のメモボードだ。

メーカー名ロータスジャパン
製品名dokodemo memo
購入場所楽天市場
購入価格540円

 ほぼA5サイズの本体は、サッとメモを取るのに最適な大きさ。裏面は粘着素材でできており、平らな場所であればどこにでも貼ることができる。特殊シリコンフォームなため、貼って剥がして繰り返し使える点も特徴だ。

 筆者は机の上のキーボードの手前に貼って、いつでもメモを取れるようにしている。このメモを使うようになってからは、いちいちメモ用紙を出す必要がなくなり、紙が無駄にならなくなった。いつでも見える位置にメモがあるので、忘れがちなタスクもすぐに確認できる。

 ただし、手元に貼っていると、文字を書いた直後に手や服が汚れやすくなるので注意。貼る場所によってさまざまな使い方ができそうだ。

平らな場所であればどこでも貼れる。貼って剥がしてを繰り返したが机が汚れることはなかった
キーボードの手前に貼った。薄さ2mmなので邪魔にならない
イレイサー付きのペンならかさばらずに使える

西村 夢音