ビジネスべんり帖

ちょっとしたスペースに貼って使える小型のホワイトボード

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
アイリスオーヤマ「ホワイトボードソフト ブルー NWS-201」

 昨年、会社を引っ越してからというもの、何年も使っていた大型のホワイトボードが使えなくなった。スペースの都合上、置くのが難しくなってしまったのだ。これまで掲載スケジュールや、スタッフの予定を書き込むのに使っていたのだが、これを機に全てデジタルで管理することにした。

 しかし、昭和の人間である私はやはり目に見える何かがないと不安で、小型のホワイトボードを購入することにした。選んだのは、キャビネットにそのまま貼れるマグネット付きのタイプ。何しろスペースがないので333×277mm(横×縦)とコンパクトなものだが、使い勝手はすこぶる良好。ソフトな材質で、重さ400gと軽いので設置場所を選ばない。

メーカー名アイリスオーヤマ
製品名ホワイトボードソフト ブルー NWS-201
購入場所Amazon.co.jp
購入価格976円

 ホワイトボード用のマーカー、イレーサー、マグネットがセットになっているほか、ちょっとした書類などを置く場所も備えている。

ソフトな材質を使っている
本体裏側
ホワイトボード用のマーカーにもイレーサーが付いている
一気に消すときは専用のイレーサーを使う
デスク横のキャビネットに設置したところ。ちょっとしたメモなどを入れて置けるスペースもある。今のところ使っているのは私だけ……

 スケジュールをデジタル移行してからというもの、案外それで間にあってしまっていて、書き込むのが自分しかいないというのがちょっとした不満といえば不満だが、オフィスで共有したい出来事をメモっておくのに便利なスペースだ。

阿部 夏子