ビジネスべんり帖

ぐちゃぐちゃのイヤホンをスッキリまとめられる「ケーブルヨーヨー」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 先日飛行機に乗ったときに、仕事用のインタビュー音源を聞こうと自前のイヤホンをポケットから取り出したらとんでもない絡まり方をしていた。3分ほどちまちまとほぐして何とかなったが、機内の真ん中の席に座っていたので両隣の人から「イヤホンがぐちゃぐちゃの人」と思われていそうで恥ずかしかった。気にしすぎだとは思うが、イヤホンが絡まっていない大人になりたいと思い、購入したのがケーブル巻取りホルダー「ケーブルヨーヨー」だ。

Bluelounge ケーブルヨーヨー
メーカー名Bluelounge
製品名ケーブルヨーヨー イヤフォンケーブル巻き取りホルダー
実売価格1,979円

 ヨーヨーのごとく、円形のケーブルホルダーで、溝にケーブルを巻き付けてイヤホンを保管するというもの。手のひらサイズなのでポケットに入れて持ち運べる。ただケーブルを巻きつけるだけにしては、2,000円弱という値段は高い気もするが、すべすべとしたシリコン素材は触っていると気持ちよく、デザインもおしゃれなのでそこは目を瞑ることにした。

 中心にはマグネットが内蔵されているので、巻き取ったイヤホンは固定可能。くるくると巻きつけるとコンパクトになり、使うときはケーブルを必要な分だけ引っ張り出せばいい。引っ張り出すときにケーブルが絡むことはなかった。

円形のケーブルホルダー
溝にケーブルを巻きつけるだけ
ポケットの中でぐちゃぐちゃになっていたイヤホン
巻きつける
ケーブルを絡ませずに保管できる
中心にマグネットが内蔵されているため、巻き取ったイヤホンを固定できる

 イヤホンを持ち運ぶ以外にも、デスク周りのケーブル類にも有効。スマホの充電ケーブルもくるくる巻き付ければスッキリ収納できる。ただしケーブルが太いと収まりきらないので注意が必要だ。

デスク周りのケーブル類をまとめるのにも有効。ケーブルが太いと収まりきらない

西村 夢音