ニュース

デスク裏のケーブルをスッキリまとめて絡まり防止。昇降デスク用ケーブルカバー

昇降デスク用のケーブルカバー「CA-LD001W」

サンワサプライは、ケーブルをまとめて収納できる昇降デスク用のケーブルカバー「CA-LD001W」を発売した。価格は5,900円。

デスク裏のケーブルをまとめて収納する、昇降デスク用ケーブルカバー。電源ケーブルやコードをまとめて収納でき、乱雑になりがちなデスク裏の配線問題を解消するという。昇降デスクを上下させるとケーブルカバーが屈伸するため、余剰ケーブルが絡まる心配がないとしている。

デスクの煩雑なケーブルをまとめる
昇降デスクを上下させるとケーブルカバーが屈伸

天板への設置はクランプ式のため、工具や穴あけ不要で手軽に設置できる。接地する一番下のパーツは、金属製ケーブルベースとなっており、その重みでケーブルカバーを固定し、動きにくくなるようにしている。

天板への設置はクランプ式
金属製ケーブルベース。その重みでケーブルカバーを固定する

ケーブルを通しやすいスリット付きで、各パーツのスリットからケーブルを中へ通すことで簡単に収納できる。全22個のパーツを付け外しすることでケーブルカバーの長さを調節可能。

本体サイズは165×165×1,411mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1kg。

ケーブルを通すスリット付き
ケーブルカバーの長さを調節できる