やじうまミニレビュー

スティックのりのようなテープのり「ドットライナー スティック」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
コクヨ「キャンパス ドットライナースティック」

 コクヨの「キャンパス ドットライナースティック」は、スリムなスティック型のテープのりだ。一見、「スティックのり」のようだが、あくまでも中身はテープのりである。

 ドットライナーとは、紙の上を滑らせるだけで、簡単にきれいに糊付けできるテープのりシリーズだ。ラインナップは豊富で、ノック式でテープ部を出すものからスタンプ型まで用意されている。

メーカーコクヨ
製品名キャンパス ドットライナースティック
希望小売価格180円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格194円

 ドットライナースティックの本体サイズは23×86mm(直径×長さ)で、手元にあったスティックのりとほぼ一緒。スリムで持ちやすく、ペンケースに入れて持ち運ぶにも便利だ。

 カラーはピンク、ブルー、グリーンがあり、今回はピンクを使用した。

どっちがスティックのりでしょう? サイズはほぼ同じ
ご覧の通り、右側がスティックのりだ
パッケージ
ペンケースに入れて持ち運びやすい

 さっそく使ってみよう。キャップを外すとテープのり部分が顔を出す。ドットライナーシリーズの秘密は、このテープ表面に付いている半透明の小さな粒、ドット状の粘着のりにある。この粘着のりは、紙の上で本体を滑らせると、紙に付着する。キレがよく、ピタッとくっつくので、きれいに貼ることができる。

キャップを取り外して使う
手に持った様子。スリムで握りやすい
剥離テープにドット状の粘着のりが付いている
小さなツブツブの粘着のりが付着する

 ドットライナースティックは、レシートやメモ、プリント類の貼り付けに適している。スティックのりのようにのり付けした部分が凸凹することがなく、きれいに剥がせる。私の場合は、経費のレシートを貼る際や、ショップカードをスクラップする際に活用している。なお粘着力はそこまで強くないので、封筒の口止めには不向きだ。

レシートを貼ってまとめたい時に
ショップカードを整理したい時に

 実はドットライナースティックは、ヘッドが360度回転する。これは従来のドットライナーシリーズにはない特徴だ。縁に丸みを帯びた紙も、ゆるやかなカーブに沿ってきれいに貼れるのが嬉しい。回転するといっても、先端がブレることはないので、安心して欲しい。

 これまでノック式の「ドットライナーノック」を愛用してきたが、今回使ったドットライナースティックのほうが一回りコンパクトで、持ち歩きやすい点が気に入った。これからは、デスクではドットライナーノック、携帯用にドットライナースティックと、使い分けていきたいと考えている。

ヘッド部が360度回転するので、カーブのある紙も貼りやすい
ドットライナーノックよりもコンパクト

 コンパクトなテープのりをお探しの方、テープのりを持ち歩く機会の多い方は、一度試してみてはいかがだろうか。

小林 樹