941のイクメン徒然

第86回:子供服のシワ伸ばし用にパナソニックの衣類スチームを買ってみた!

 まいどどうも! くしいです。

 iPadとかで家族向けに共有している写真や動画で何度も見まくっているおかげか「ハッピーバースデートゥーユー♪」が異様に上手な娘。自ら音頭をとって歌い始めるのはいいけど、主役じゃないのにローソクを吹き消そうとするのはやめてほしい。

 我が家はコードレスのアイロンと大きめのアイロン台があるけど、普段からアイロンをかける必要がないのでじつはほとんど出番がない。少し使いたい程度の時にアイロン台をよっこらせと出すのはなかなかしんどい。

 というわけで、最近話題のハンガーにかけたままシワとりが出来る衣類スチーマーを買ってみた。購入したのはPanasonicの「NI-FS360」という機種で購入価格は8,500円くらい。買ってから家電系の雑誌で見かけたけど人気の機種らしい。

Panasonicの「NI-FS360」というスチーマー。期待感の高まるパッケージ
スーツのシワ取りを推奨しているっぽい
同梱物は本体と本体を置く台と給水用カップ
スイッチのオンオフと、人差し指あたりにスチームボタンがある

 おっけー、では早速使ってみよう。今回やってみるのは、一番の用途として考えている娘の服のシワ取り。素材によってアイロン部分をあてるかどうか違うらしいのでほどほどに様子を見ながらやってみる。

ハンガーにかけたまま出来るので便利
本体のライトが赤く点灯したら使ってOKなサイン
服を持ちつつスチームをあててシワを取ってみた結果。だいぶいいかんじだ

 たしかにシワは取れたけど、スチームがシャツ1枚分で終わってしまうので給水タンクが小さすぎるかもというのと、普通のアイロンと比べると軽いけど単体としては重いので肩が凝る……。

違う素材のもやってみる
こうやって引っ張りながらスチームをあてていく
うーん、ちょっと微妙。素材によってシワの取り具合が違うようだ

 せっかくなんでもうちょい使ってみようと思います。

櫛井 優介