941のイクメン徒然

第65回:Eテレのゆうなちゃんとスイちゃんの成長も見守る

 まいどどうも! くしいです。

 ここ数週間ですっかり語彙や単語が増えてきた娘。「あれ?」と親が言うと「あり?」と微妙なモノマネで返してくるというか、繰り返すのが大変かわいい。モノマネ以外にも会話が成り立ってきているので急に大きくなったなぁという感覚。嬉しいような、さみしいような。

 子供が大きくなると言えば、最近ネットでは「ゆうなちゃんとスイちゃんが3月で卒業する」という噂がチラホラ。ご存知ない方のために説明しておくとこの二人は、Eテレで毎朝やっている子供向け番組に出演している女の子。

 ゆうなちゃんは0~2歳児を対象にした「いないいないばあっ!」で、わんわんやうーたんと一緒に歌を歌ったりしている子。スイちゃんは4~5歳児を対象とした「みいつけた!」で、コッシーやサボさんと一緒に遊びまくっている子。

Eテレ大好きな娘、お出かけにはわんわんのぬいぐるみが欠かせない

 お子さんをお持ちの方は避けては通れぬEテレの道、NHKの偉大さを思い出させてくれることでも有名であります。我が家も娘が生まれてから見るようになってそろそろ丸2年経つ。スイちゃんやゆうなちゃんを毎朝見ていたわけだけど「すっかり大きくなったし、もしかしたらそろそろ卒業かな?」と思っていたので自然といえば自然の流れ。

 気になったのでちょっと調べてみた。

 まず、「いないいないばあっ!」のゆうなちゃんは5代目のおねえさん。2011年から担当なので丸3年経ったようだ。2014年のお正月特番では、4代目のことちゃんと現役のゆうなちゃんが共演するという夢のような回があった(わんわんが「ことちゃん! 大きくなったね!」と言ってて地味に面白い)。

 いないいないばぁっ! は、おねえさんが代わるごとに舞台設定や番組構成が変わるそうなので、現在慣れ親しんでいる歌やあそびも一部なくなってしまいそう。さみしい。

 つぎに「みいつけた!」のスイちゃん。こちらは現在2代目で、3年おきに交代するというルーチンになってきているようだ。スイちゃんは不思議なところがあって、人格としては変わらないまま話が進むそう。前回の代替わりを見ていないのでなんとも言えないけど「なにごとも無かったように代替わりする」らしい。

 つまり、完全に見た目も声も違うのにコッシーやサボさんが「あれ? 小さくなった?」も「ちょっと声が変わった?」も何もなしに淡々といつも通りとのこと。なにそれこわい……。でも楽しみ。

去年の秋に買ったコッシーTシャツ、大変気に入っております

 みいつけた! のスイちゃんは初代が人気あるようで、たいそう芸達者で演技なども上手だったらしい。2代目のスイちゃんは見慣れているので替わってみないとわからないけど、クイズ大会っぽいことをやるコントの時に、たまーにアドリブで行なわれる「好きに答えてみて」の時間が面白い。素で答えて照れ笑いする2代目スイちゃん、みなさん一度は見ておいたほうがいいです。

 というわけで、春のタイミングでEテレ2番組のおねえさんが同時に替わるというのは珍しいことだと思うけど、彼女たちもまだ子供。みんな大きくなっていくんだなぁ、としみじみ。次のEテレも楽しみであります。ほんといい番組作るんですわ。

 唯一嬉しいのは、「いないいないばあっ!」のゆうなちゃんは、この春以降の「あつまれ! ワンワンわんだーらんど」に出演することがすでに決まっており、公式サイトなどにも出ている。必ず一度は行ってみたいなーと思っているところ(うちの娘はこのイベントでしか出演しないジャンジャンというキャラがやたら好き。マニアックだ)。

 あつまれ! ワンワンわんだーらんど 公式サイト
いないいないばあっ! あつまれ! ワンワンわんだーらんど

 わんわんのぬいぐるみと一緒じゃないと眠れない娘も、最近はEテレよりディズニー系に傾きつつある。いつまでEテレ見るのかなぁ。

櫛井 優介