941のイクメン徒然

第64回:娘と一緒に2回めの雛祭りを迎えた話

 まいどどうも! くしいです。

 週末は父母それぞれの実家にかけるテレビ電話がすっかり定着している娘。それぞれの祖父母の呼び分けは勿論のこと、叔父や伯母などの呼び分けもほとんど完璧になってきて子供の成長の早さに驚く……。

 さて3月と言えば桃の節句、いわゆる雛祭り。我が家もささやかながらお祝いをしたのでその様子を。

母のお雛様をバックに昨年の初めての雛祭り。めちゃくちゃ立派なお雛様ですごい

 雛祭りは女子のすこやかな成長を祈る年中行事。うちは3人兄弟全員が男なので、雛祭りとは全くどんなものか知らずに女の子の父親になったのでイマイチ雛祭りがわかっていなかったものの、昨年から少しずつ一緒に体験しております。

 雛人形を飾って、はまぐりのお吸い物やちらし寿司を食べるのが定番とのこと。我が家には、祖父母がくれた雛人形のセットがあり、現代的なサイズでコンパクトにまとまっており大変よいかんじです。うちの祖父母サンキュー。

父の祖父母にもらったお雛様。収納するとかなりコンパクトになり現代的
今年の雛祭り、1年ですっかり大きくなった……。パジャマですいません
母手作りのチラシ寿司に歓声をあげる娘

 すぐに片付けないとお嫁に行くのが遅れる、なんて言われるお雛様。個人的には早く孫の顔が見たいので急いで奥さんにしまってもらいました。お嫁に行って欲しくない! というご家庭はわざと遅くまで出しておくというライフハックもあるそうです。色々あるんだなぁ。

櫛井 優介