941のイクメン徒然

第50回:突然歌詞の一部が変わる!? Eテレの「ミーアキャットがフラダンス事件」

 まいどどうも! くしいです。

 乳児が発する「ああっー」とか「えっ」などの喃語(なんご)から、おぼろげに単語が出るようになった娘氏。意味が通じる2語をついに話せた! 最初の2語は「マンマおいしい」だった。すごいなぁ、日々進化しているなあ。

 今回は、パパママの一部で話題となっている「ミーアキャットがフラダンス事件」について。普段Eテレを見ない方のために説明すると、朝と夕のEテレでやっている番組の1つ「おかあさんといっしょ」の終盤で流れる「ブンバ・ボーン!」という踊りの歌があり、その歌詞の一部が突如変わるというもの。

 ブンバ・ボーン! が流れ始めたのは2014年の3月31日からで、その前は第15回:食いつき方がハンパない! プチ情報込みのEテレ話で書いたけど、しばらくは「ぱわわぷたいそう」というのが約10年流れていたので定番だった。新しい歌に切り替わってから、歌詞は意味不明だし曲調も落ち着かないしで、しばらく違和感があったものの何だかんだで慣れ始めた時に事件は起こった。

 元の歌詞は「ミーアキャットがフラミンゴ」なんだけど(これだけでも意味不明なんだけど)、どうやら歌詞が一部変わって「ミーアキャットがフラダンス」と歌っていたらしく、身近な子持ち家庭が朝からザワついた。しかもダンスのフリまで違うとのこと。ふーむ。

 なぜ、突然歌詞が変わる回があるのかは正式に回答されていないけど、「体操のお兄さんが怪我をして片足立ちになるフラミンゴの振りが出来なかったから」という説や「参加した子供の誰かに配慮したのでは」などなど、推測はあるものの謎は深まるばかり。また一節によると、フラダンス以外にも歌詞が違うらしい。むむむ。

販売されているブンバ・ボーン! のDVD

 普段Eテレを見てない人にはさっぱりわからないと思うけど、DVDのパッケージは「アルパカパカパカ、ちょっとオカピー」のオカピーのポーズをしている体操のお兄さん。ちょっとオカピーは、見ている全国のパパママも意味がわかってないのでご安心ください。

 この「ミーアキャットがフラダンス事件」は過去に2度あり、調べてみたところ8月26日と10月21日のいずれも火曜日。2カ月おきの火曜日とすると、次は12月16日か23日(祝日)のどちらではないかと言われている。

 突如、レア回を持ってこられると動揺するので、パターン化してもらえるとこちらも落ち着きます。NHKさまにおかれましては、1度ご検討いただけますと幸いです。

櫛井 優介