941のイクメン徒然

第51回:娘氏のために電動爪切りをついに買ってみた

 まいどどうも! くしいです。

 幼児用のスプーンで何となくご飯をすくって食べられるようになっていた娘氏、1歳と7カ月を過ぎた最近ではスプーンを持っていない手を食器に添えておさえることを覚えた。ううむ、日々成長しているなあ。

 以前書いた18回目:引っ越しました! 子供のこと考えて、今狙っているのはこの家電!で紹介したけど、いつか電動爪切りを買いたいなーと思っていて、ついに買ったという話。

購入したのはこちら、コンビのネイルケアセット
アタッチメントを付け替えることで子供も大人も使える

 定価は4,100円くらいで実売価格は3,300円程度。アタッチメントはベビー用が3種・大人用が3種の計6種類ついている。ベビー用は「ソフト 0~3カ月」「ミディアム 4~11カ月」「ハード 12カ月以上」となっている。

 機能としては、ぐるぐるーっと回転して速度を遅いと早いの2段階が選べる。どちらの場合でも手元ライトが付くので夜間でも使えるというのがウリ。

早速使ってみた

 基本的な使い方としては爪に対してナナメに当てて削っていくというもの。小さいうちは爪も柔らかいし寝てる時でもこっそり出来そう。ただ、うちの場合はすでに1歳7カ月なので爪はかたくなってきているため、ヤスリで削っていくのは結構大変。最近はおとなしく爪を切らせてくれるようになっているし、これは完全に買うタイミングを間違った。

 結局は子供用の爪切りでパチパチ切ったほうが早いのでそうしちゃってる。乳幼児の頃はよく寝るわりにちょっとしたことですぐ起きてしまうので、もっと小さなうちに買っておけばよかったなーという感想でした。

櫛井 優介