941のイクメン徒然

第18回:引っ越しました! 子供のこと考えて、今狙っているのはこの家電!

 まいど! 櫛井です!

 いやー、来ました。ついに来ましたよ! なにがって? 「パパ期」ですよ! パーパー期! 明確な定義があるのかどうか知りませんけど、私の顔見たら娘が「抱っこー」って両腕を広げるわけですよね。そして視界から消えようとすると泣いちゃうんですよね。あー、かわいい。一生続けばいいのになー。あと何年かな……。

 というわけで、実は最近お引っ越しをしまして1年ぶりくらいに東京都民になりました。年末くらいから物件見たりしているうちに、色々あって3月に引っ越し完了といったかんじ。

 「子供がいると引っ越し大変ですよ!!」とか書きたかったけど、両親に娘を預かってもらって、作業は梱包含めて業者さんにやってもらったのであまり書くことがないというやつでした。

 引っ越しをすると今度は何がしたくなるかというと、家具や電気製品の新調。世間では増税前の駆け込み需要があるみたいだけど、よく考えると増税後に消費が落ち込むからセールとかしそうだし、慌ててもしょうがないかなーと思いつつボンヤリ欲しいものを眺めて暮らしております。で、今欲しいものは主に「赤ちゃん向けで安全」「家事が楽になるもの」という2つで考えてる。

つかまり立ちも安定し、手を離してもへっちゃらになってきた

・1つめ 炊飯器

 娘もモリモリとご飯を食べるようになるし、3合炊きのコンパクトな我が家の炊飯器もそろそろ買い換えたいなあというところ。象印の「極め炊き」というシリーズが気になってる。圧力IH炊飯ジャーという、なんとも名前からして美味しく炊けそうなやつがいいなーと思って見てみたら「南部鉄器 極め羽釜」というハイグレードなものもあって興味津々。買うのと見るのは別なのでじっくり観察しているところ。

 圧力IH炊飯ジャー│炊飯ジャー(炊飯器)|商品情報|象印

・2つめ 冷蔵庫

 引っ越してみたら冷蔵庫置場が固定になり、右開きのやつだと窮屈になってしまった。左開きか両開きかフレンチドアタイプにしたいなーと思いつつ、いっそハイグレードなやつにしてみるか!? と思って見てみたら20万とかするのね。うーん、こりゃしばらく無理かも。予算的には10万とかで何とかしたいところ。真空チルドとかスピード冷凍とか、あったらあったで使うんだろうけど我が家にはまだ早いかな。

・3つめ 食洗機

 奥さんと娘が2人の時、抱っこしていないと怒り狂って泣き叫ぶことが増えてきたようで洗い物が出来ないらしい。週末は代わりにやってあげられるけど前から食洗機はずっと気になってるので具体的に検討してみているところ。多少キッチンが広くなったので(カウンター部分の梁が無くなったので広く感じる程度)置くスペースは十分確保出来そうではあるけど、なるべくコンパクトに済ませたいのでPanasonicの「プチ食洗」シリーズがいいかなーと思って見ている。

 食器洗い乾燥機 NP-TCR2 | 食器洗い機/食器乾燥器 | Panasonic

娘氏、最近はもらったロディーに乗って遊んでる。足がつかないので空気をほどほど抜くのがポイント。もちろん補助必須

・4つめ テレビの壁掛けまたは天吊りグッズ

 普通のAVラックの上に液晶テレビを置いていて赤ちゃんガード的なスポンジのものを角に貼り付けているんだけど、最近はガシガシとテレビを殴るしAVラックに登ろうとしたりするし裏のコード類を引きちぎろうとするので何とかしたいところ。壁掛けにしても配線類がうまくいかない気がするし、DVDプレーヤー置き場で結局のぼられる気がするしで模索中。あと最近は本体についてる操作ボタン押されまくっていてチャンネルをコロコロ変えられる。

 そういうのも含めて手が届かないように出来ればいいなと思ってメーカー純正のフロアスタンドなんかも見ているけど配線どうするんだろう? 皆さんどうしているのか知りたい。

・5つめ 天井スピーカー

 我が家はBOSEのコンパクトなBluetooth対応のスピーカーを使っているんだけど、電源供給の電源コードを引っ張られたり本体をビタンビタンやられちゃう。赤ちゃんて何であんなにケーブル好きなんだろう? と思いつつ、このままの調子でいくとあと半年もたずに本体が壊れそうな気がするので何とかしたい。で、気になってるのがこちら。パナソニックのワイヤレス天井スピーカー。天井の配線器具を利用するのでケーブルは一切ない。音はシャカシャカで低音があまり出ないらしいけど気になってる。

 ワイヤレススピーカーシステム SC-LT200/SC-LT205|ミニコンポ|Panasonic

・6つめ 電動爪やすり

 最後にやっと出ました育児関連アイテム。新生児から使えるという電動の爪やすりで「寝ている間におこさず爪やすりが出来る」そう。マジか。すごいな。

 ほんとね、赤ちゃんの爪切りって超大変なんですよ。赤ちゃん用の爪切りって売っていてちゃんとガードが付いていて簡単に開かないようになってて事故防止をきちんと考えられているんだけど、そもそも手だけ抑えようとすると暴れまくるし、こっちは小さいながらも刃物を持っているから無理矢理にも出来ないし。

 しずか~に、こっそ~り爪切りが出来るなら試してみたいなぁと1カ月くらい様子を見ております。

 ベビーレーベル ネイルケアセット: ●アイテム一覧|コンビショップ|コンビ公式オンラインショップ

 以上、子供と一緒に生活していくためにちょいちょい変えたりしていきたいなーという話でした。そういえばそろそろ1歳になるし、最近の活発さを見ると乳児は完全に脱して幼児になってきたなーと実感する。本当はソファーとかもどうにかしたいけど子供がある程度大きくなるまでは我慢するつもり。

櫛井 優介