941のイクメン徒然

第398回

省スペースでも置ける昇降机を子供に購入。机まわりも一気に改善しました

子供の勉強机を揃えました!

まいど、どうも! くしいです。

冬休みが終わり、幼稚園と小学校がようやく始まります。親としては長かったですが、また元気に通ってほしいものです。

さて今回は! 小学2年生の娘のために勉強机を準備しようと思っていたんですが、一般的なものはサイズが大きすぎて東京の狭いマンションでは置き場所に困ります。そんな折、クリスマスシーズンにセール情報を見かけて「子供も昇降デスクでいいじゃん!」と閃いたので、子供の机まわりを一気にいろいろ揃えてみたという話です。

購入したものと購入時価格は以下の通りです。

  • 勉強机 FlexiSpot「SD1」 12,840円
  • 椅子 Supruis「オフィスチェア」 8,900円
  • デスク棚 アール・エフ・ヤマカワ「ワーキングデスク上置棚」 6,800円
  • デスクライト パナソニック「SQ-LC516-W」 11,636円

それでは1つずつ解説していきたいと思います。

まず机はFlexiSpotというメーカーの「SD1」というもの。子供向けの学習机としてラインナップされており、袖机や卓上棚や椅子などのオプションも充実しています。カラーはピンクもあるのですがベーシックなホワイトにしました。通常時は24,000円ほどしますが、クリスマスセールのおかげで半額くらいで購入できました。

組立は一人でも余裕です、30分くらいで組立完了
部屋のスペース的に幅80cmのモデルをセレクト

高さのメモリー機能はありませんが、天板高さを55cmから89cmまで調整することができます。両サイドにカバンなどを引っ掛けるためのフックがあるのも嬉しいポイントです。

組立直後、嬉しくてばあちゃんにテレビ電話で報告する娘
一通りセットした図
昇降用のスイッチがあります
一番高い状態にするとこのくらいです

椅子は「肘置きがほしい」「色はホワイトがいい」「くるくる回るのがいい」と本人が言うので一緒にサイトを見てSupruisの「オフィスチェア」というものにしました。

とてもシンプルな作りのオフィスチェア、昇降します

デスク棚は「SD1買ったよー」と言っていたら友人が「ちょうどいい棚があるよ」とオススメしてくれたものを購入。 アール・エフ・ヤマカワの「ワーキングデスク上置棚」というもので、幅80cmの机にピッタリなモデル。クランプでしっかり取り付けできるのもいいですね。

机の上を広々使えるアール・エフ・ヤマカワの棚

デスクライトは一番悩んだのですが、クランプ式でアームをいろいろと動かせるもので比較。「文字くっきり光」というものと、USBの充電ポートがあるのが決め手となり、パナソニックの「SQ-LC516」に決めました。机の上があまり広くないのでUSBポートの向きは正面ではなく背面や側面のほうがよかったなあと思ったりしますが、明るさやアームの可動領域は満足です。

手元を照らすのに便利です
明るさ調整と電源ボタン、USBポートがあります

娘も自分のエリアができて満足しており、宿題をしたりオンラインで英語のレッスンを受けたりと頑張っています。親としては一般的な勉強机のセットよりもコンパクトに揃えられて大満足です。まるごとセットで買うのもよいですが、パーツごとに揃えてみるのはいかがでしょうか。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net