941のイクメン徒然
第398回
省スペースでも置ける昇降机を子供に購入。机まわりも一気に改善しました
2022年1月13日 07:05
まいど、どうも! くしいです。
冬休みが終わり、幼稚園と小学校がようやく始まります。親としては長かったですが、また元気に通ってほしいものです。
さて今回は! 小学2年生の娘のために勉強机を準備しようと思っていたんですが、一般的なものはサイズが大きすぎて東京の狭いマンションでは置き場所に困ります。そんな折、クリスマスシーズンにセール情報を見かけて「子供も昇降デスクでいいじゃん!」と閃いたので、子供の机まわりを一気にいろいろ揃えてみたという話です。
購入したものと購入時価格は以下の通りです。
- 勉強机 FlexiSpot「SD1」 12,840円
- 椅子 Supruis「オフィスチェア」 8,900円
- デスク棚 アール・エフ・ヤマカワ「ワーキングデスク上置棚」 6,800円
- デスクライト パナソニック「SQ-LC516-W」 11,636円
それでは1つずつ解説していきたいと思います。
まず机はFlexiSpotというメーカーの「SD1」というもの。子供向けの学習机としてラインナップされており、袖机や卓上棚や椅子などのオプションも充実しています。カラーはピンクもあるのですがベーシックなホワイトにしました。通常時は24,000円ほどしますが、クリスマスセールのおかげで半額くらいで購入できました。
高さのメモリー機能はありませんが、天板高さを55cmから89cmまで調整することができます。両サイドにカバンなどを引っ掛けるためのフックがあるのも嬉しいポイントです。
椅子は「肘置きがほしい」「色はホワイトがいい」「くるくる回るのがいい」と本人が言うので一緒にサイトを見てSupruisの「オフィスチェア」というものにしました。
デスク棚は「SD1買ったよー」と言っていたら友人が「ちょうどいい棚があるよ」とオススメしてくれたものを購入。 アール・エフ・ヤマカワの「ワーキングデスク上置棚」というもので、幅80cmの机にピッタリなモデル。クランプでしっかり取り付けできるのもいいですね。
デスクライトは一番悩んだのですが、クランプ式でアームをいろいろと動かせるもので比較。「文字くっきり光」というものと、USBの充電ポートがあるのが決め手となり、パナソニックの「SQ-LC516」に決めました。机の上があまり広くないのでUSBポートの向きは正面ではなく背面や側面のほうがよかったなあと思ったりしますが、明るさやアームの可動領域は満足です。
娘も自分のエリアができて満足しており、宿題をしたりオンラインで英語のレッスンを受けたりと頑張っています。親としては一般的な勉強机のセットよりもコンパクトに揃えられて大満足です。まるごとセットで買うのもよいですが、パーツごとに揃えてみるのはいかがでしょうか。