941のイクメン徒然
第397回
寒い冬、エアコンの乾燥対策にダイニチの加湿器がとても役立ってます
2022年1月6日 07:05
まいど、どうも! くしいです。
本コラムが始まった当初は生後半年くらいだった娘は今年の春で小学校3年生、我が家の2番目の子供として生まれた息子は年長さんになろうとしています。育児用品などには疎くなってきていますが、引き続き2022年も宜しくお願いします。
年末年始は少しだけ親戚一同集まったんですが、全体で子供が増えたりしていて「大人中心の飲み会」から「子供の世話の合間にご飯を食べる会」にシフトしていて人生の移り変わりを感じる昨今です。
さてさて、今回は加湿器の話です。子供たちが二段ベッドで寝ている寝室はエアコンをつけて寝ているんですが(今年なんだかめちゃくちゃ寒いですよね)、エアコンをつけると加速度的に湿度も下がるので加湿器を導入しました。
我が家のリビングには2年前に購入したダイニチ工業というメーカーの加湿器があり、加湿スピードや手入れのよさもあって活躍してくれているので同じメーカーの最新モデルにしてみました。「ダイニチプラス HD-RX321」というもので、ハイブリッド式(温風気化式+気化式)の洋室8畳対応モデル。購入時価格は17,800円で10%のポイント還元がありました。
この製品はラインナップとして適用畳数が洋室8畳からしかないんですが、寝室は4畳半と狭めなので一気に加湿してくれることを期待しての購入です。
ダイニチの加湿器はタンクの口が広くて水が入れやすく、メンテナンスもしやすいのが気に入っています。空気フィルターは定期的に掃除機でゴミを吸い取り、抗菌気化フィルターは月に一度くらいの頻度で重曹やクエン酸などを使ってメンテナンスをします。
ダイニチの加湿器は「おやすみ快適」というモードが特によく、ボタンを押すだけで、
- ランプを暗めにする
- 最初の1時間は最小風量にして静音運転(その後、設定湿度で加湿)
- 9時間後に電源が切れる
という動作になります。静かに、消し忘れもなくて重宝するのでお気に入りです。
これまではエアコンをつけておくと湿度が20%くらいだったのが、今回新しい加湿器を導入して40%以上を保つことができるようになりました。これまで購入していた安くて小さい加湿器は壊れやすく1シーズンごとに買い替えていましたが、ダイニチはメンテナンスをしっかりすれば、同じフィルターでも5シーズンほどは使えるので満足度が高くオススメです。