941のイクメン徒然
第399回
本物なのに手ごろな「宝石ルース」で好きな石探し。マイクラ好きな息子も興味
2022年1月20日 07:00
まいど、どうも! くしいです。
娘の小学校で授業公開というのがあり、行ってみました。時間帯をわけて少数ずつ参加できるというものですが、授業そっちのけで先生が使っているモニターが気になり夢中で観察してしまいました。黒板の横に設置された60インチくらいの大型モニターで、書画カメラで教科書を映し出しつつタッチパネルになっているようで画面に書き込みをしたりしていました。最近は便利ですごいですね!
さて今回は! キラキラと光る宝石が好きで「宝石図鑑」を持って眺めるくらいに興味がある小2の娘、マインクラフトで鉱石について知識がたまってきた年中の息子が楽しんでくれるかなと思い「宝石ルース」を購入してみたという話です。
宝石ルースとは裸石のことで、指輪やネックレスなどジュエリーになる前の石のことです。そのため、カットの状態や色、形状を細かく楽しめます。
友人が購入しているのを見て私も買ってみたのですが、「裸石屋 東洋ルース」というルース販売をしている業者がたまにやっている格安のルースセット販売を利用してみました。購入価格は1パック2,500円、いろいろな石がランダムで入っていて入門用にいいかんじです。
観察のためには裸眼以上に細かく見ることができるルーペや虫眼鏡があったほうがいいだろうと思って、レイメイ藤井の「超観察ルーペ」も買ってみました。3.5倍、6倍、13倍と違う倍率のレンズがついていてお値段は400円くらいと大変お手軽です。
娘は誕生石でもあるダイヤモンドが一番好き、息子は最近レッドがお気に入りで、とにかく赤い石が好き。マインクラフトでよく鉱石が出てくるので観察しながら「これエメラルドじゃない!? レアだ!」とか「もしかしてこの青いのはラピスラズリ……」と楽しそうに観察しています。
宝石は明るいところで見たほうが楽しいので、もっと明るいところで見るにはどうしたらいいかなと思っていたら閃きました。iPadで真っ白な画面を開いて、そこに石を置けばいいのでは!?
ゲームで得た知識から現実世界に興味を持つのも現代的でいいですね。お手軽に楽しめるのでルース観察してみてはいかがでしょうか! ハンドメイドで加工も出来ますよ。