941のイクメン徒然

第344回

年末特番の同時録画に! ソニーのブルーレイレコーダー購入

新しいレコーダーを買いました

まいど、どうも! くしいです。

春に小学生になった娘も気がつけば家と学校の往復くらいは一人ですんなりできるようになり、友達と遊びながら帰ってくることも増えてきました。学校にしばらく行けなかった時期のことを考えると随分としっかりしてきたなあと感心している今日この頃です。

さて、今回は年末に行なわれるテレビの特番をしっかり録画していくべく、レコーダーを購入してテレビ録画体制を整えた話です。我が家のテレビ録画体制はソニーで揃えていて、nasneとBRAVIAの録画機能をそれぞれ使っています。ソニーで揃えると「ソニールームリンク」という機能を使って便利そうに見えますが、残念ながらわりと制約が多くて超便利! って感じではありません。

年末のテレビ特番を考えると3番組は同時に録画したいので、あと1つ何かしらのレコーダーを購入したい。超使いやすくてサクサクな操作感でとても気に入っているnasneは生産停止になってしまったけれどBUFFALOが引き継ぐことになりユーザー大歓喜なわけですが、次に発売されるのは来春。それまで待つのもなぁというわけで、ソニーで揃えておこうと思い評判がよく価格も手頃な「BDZ-ZW1700」というブルーレイレコーダーを購入しました。

このレコーダー単体で2番組同時録画、もちろん外付けHDD対応でブルーレイで録画も可能。購入価格は11月上旬の購入時点で37,000円ほど。今回はお店の独自の保証制度を付けたので約40,000円でした。

本体の箱は小さめ。HDMIケーブルとLANケーブルは付属しないので同時に購入
開封するとわかりやすい配線図が存在感を放っています

有線LANの安定性を盲目的に信頼しており、テレビまわりでLANを挿せるものには挿しまくっているのでそろそろスイッチングハブの上限数に達しそうです。

本体がピカピカすぎてホコリが目立ちますね……
外付けHDDはポータブルの4TBタイプを利用したので容量的には安心

ソニーはBRAVIAとnasneとレコーダーとそれぞれ操作のUIが違うのでかなり不満があるんですが、BRAVIAからなら同じネットワークにいればnasneでもレコーダーでも録画データを見ることが出来るのは利点です。映像や音楽などをネットワークを経由して使える技術をベースとしたネットワーク機能はDLNAという共有規格があるんですが、ソニーやパナソニックでそれぞれメーカーは統一しておいたほうが何かといいのでソニーを選んでるというかんじです。

操作感は個人的な体感だとこういった評価です。

◎ nasne:サクサク操作出来て快適
◯ BDZレコーダー:起動が早く操作もよいがnasneには劣る
× BRAVIA:録画データの再生にもたつく、操作が全体的に遅い

UIの理想でいうとすべての録画データをnasneで操作したいところですが、テレビで見ようと思うとPS4を立ち上げてnasneを起動するのがちょっと面倒です。PS4のゲームを全くしないので、コントローラーをnasneのために充電するのが地味に大変です。理想の前に、そもそもnasneやBDZレコーダーから他の録画データにアクセスが出来ないのでもどかしいところですが……。

ソニーホームリンク内にいたとしても、こういった状況です。

◯ BRAVIAでnasneの録画データを再生
◯ BRAVIAでBDZレコーダーの録画データを再生
× BDZレコーダーでnasneの録画データを再生
× BDZレコーダーでBRAVIAの録画データを再生

このように、使いにくいBRAVIAのUIでしか全ての録画データにアクセスできません。nasneに入っている録画データをBDZレコーダーに移動することも可能ですがWindowsパソコンが必要でかなり手間も時間もかかるのでやりたくないため、今後録画するものはメインをBDZレコーダーで、サブ的にnasneを使い、どうしても4番組同時になってしまうときはBRAVIAで予約するというスタイルになる予定。

BDZレコーダー付属のリモコンはソニー製のテレビを簡単に操作できるので、ここは気に入ってます。

BRAVIAの操作も出来て便利なBDZレコーダーのリモコン

BDZレコーダーのUIはわかりやすくシンプルです。待機電力は大きくなりますが、電源ボタンを押してすぐ起動する瞬間起動はなかなか便利です。まだ使い始めで真価を体感できていませんが、キーワード設定して録画してくれるというおまかせ録画機能も楽しみです。

再生のUIはわかりやすいですがnasneと比べると微妙に使いにくさがあります
0.5秒で起動するようになる瞬間起動は本当に早い
おまかせ・まる録が楽しみ

スマホやタブレットで使える「Video&TV SideView」で設定しておくと、外出先からでも録画データを見たり予約が出来るようになるのでとても便利です。nasneの時から使っているので「録画先が増えた」くらいの体感ですが、スマホ対応はありがたいですね。

宣伝を見て面白そうな番組をスマホでシュッと録画予約できるのはかなり便利です
BDZレコーダーの大きさはこのくらい(右側)

これまでのnasneやBRAVIAでは1週間前からしか番組予約ができなかったけど、BDZレコーダーだとドラマなどは1カ月前から録画出来るようになるそうでこちらも楽しみです。

ソニー製品でせっかく揃えているのでホームネットワークで繋がっている製品同士は相互で再生可能になってくれると大変ありがたいなぁと思いつつ、年末特番への備えが万端になったので録画しまくろうと思います!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net