941のイクメン徒然

第345回

机の上の消しカスには「卓上掃除機」。子供のリビング学習に

買ってよかった! 卓上掃除機

まいど、どうも! くしいです。

週末は年少の息子が通っている幼稚園で作品展(普段つくっている工作とかを展示してくれる日)だったんですが、きちんと人の顔を描けるようになってきたなぁとか造形を理解して工作してるなぁとか感心しきりでした。子供の成長するスピードは圧倒的すぎます。

さて、今のところ我が家は「学校の宿題はリビングでやる派」です。小学1年生の娘は消しゴムを遠慮なくゴリゴリ使うようで、消しカスがとてもたくさんでます。以前こちらのコラムでも書いたDysonの「V7 Slim」をサッと取り出して掃除をするんですが、隣の部屋から持ってくるのはちょっぴり面倒くさい。そこで買ってみたのが今回紹介する、卓上掃除機です。

手のひらサイズでテーブルに出しておいてもさほど邪魔にならないものってあるのかな? と「卓上掃除機」で調べてみたら超メジャーな商品でした。こんなのあったのか……。

購入したのはソニックというメーカーのもので購入価格は1,100円。卓上のゴミを吸いながら、空気で舞い上げないようにうまいこと設計されてます。

自分が知らない便利製品ってたくさんありますね!

構造がシンプルなだけに「小さなゴミを吸い込む」という本来の目的以外で使うと故障の原因になるようなので、毛など細くて絡まりやすいものには注意が必要とのことです。ちなみに電池は単三形を2本つかいます。

しっかり注意を促されます

というわけで早速やってみましょう。

こういう消しカス、よくありますね
電源を入れて消しカスの上を通過すると吸い込まれます
蓋を外すとこのようにゴミが溜まっているのがわかります

集中していると消しカスをシュッとテーブル横に払いがちな娘ですが、どうにか使ってもらいたいなあと思っているところです。うまいこといくといいのですが!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net