941のイクメン徒然

第330回

スマホ画面がポケモンでいっぱい! 「ポケモンスマイル」で歯磨きを楽しい習慣に

ポケモンのフィギュアがもらえる吉野家のポケ盛。ドンファンとドンメルが出て子供たちはポカーン

まいど、どうも! くしいです。

小学生の娘が「いっせーのーせ」というので、最近の子供の掛け声はそうなのかーと思っていたら年少の息子は「せーのでさんはい」という。同じ幼稚園に通っていたので地域差とは思えない、一体どうなってるんでしょうか。

さて、我が家のポケモンブームは続いており、暇なときはだいたいポケモンしりとりをしております。おかげでポケモンに詳しくなりまくっている今日このごろ。早くエキスパンション・パスの第2弾を公開してほしいですね。

以前ご紹介した吉野家のポケ盛が第2弾となって夏にも開催! 前回よりも少しマイナーなポケモンが多いのですが、子供たちは今回も大喜び。ポケ盛りキッズ牛ドンセットはフィギュアとジュースがついて448円(+税)とお財布にも優しくて親も大喜び。

そして最近あらたに我が家のスタンダートとなったのは、6月17日から配信が開始になったポケモンスマイルです。ポケモンと一緒に「むしばきん」と戦って、むしばきんに捕まってしまったポケモン達を助けよう! というもので、遊びながら歯みがき習慣が身につくというゲームです。日本歯科医師会の協力のもと開発されていて、3歳息子も自分で磨けるようになってきているのでとても効果があるように思います。

1日3回プレイすることが可能で、上手に歯を磨けているとむしばきんから救出することに成功してコレクションにポケモンが増えていったり、ゲーム内で使えるステッカーが増えたりします。毎回、いろいろなポケモンが出てくるので子供たちも大興奮。

これまでに47匹捕まえました
歯磨きをするときに使えるステッカーもどんどん増えて楽しい

一度にする歯磨きは1分・2分・3分から選べて、2分くらいが我が家ではちょうどよいかんじです。プレイするときのコツは以下の3点。適当にやるとポケモンを捕まえられません。

・カメラに顔をしっかり見せる
・歯ブラシがカメラに写るように柄を軽く持つ
・しっかりと左右に歯ブラシを動かす

プレイ後、自分が頑張っている瞬間の写真が選べるので、ステッカーで落書き的なことができます。

全面を埋め尽くすのがマイブームな息子、カイリキーだけで埋め尽くすことも
娘も埋め尽くすブームがきているらしくて、ちょっとこわい……

かれこれ1カ月くらいやってますが、すっかり食事後の習慣になっているので親子でやるのがオススメです。我が家はiPadと親のiPhoneの2つを同時に使っていますが、1つのタブレット・スマホでも3つアカウントを作成できたりするのでお試しを!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net