941のイクメン徒然

第320回

Switchから牛丼まで、我が家は空前のポケモンブーム。3歳の息子はヤドンが大好き

吉野家の「ポケ盛」についてくるフィギュア

まいど、どうも! くしいです。

なかなか通学が始まらない、春に小学生になったはずの娘。おうち時間が増えて一緒に過ごす時間もかなり増えたわけですが、「娘ちゃんもすっかり大きくなったねえ」と言うと「おかげさまで」との回答。おかげさまなんて言えるようになったのかと、何だかしんみりしてしまいました。

さて、我が家には空前のポケモンブームがきております。元々のきっかけは、幼稚園がポケモンのDVDを何かの販売促進目的で配布したのを見たのが最初な気がします。子供に刺さるキャッチーな曲がたくさんで、夢中で見ているうちにポケモンの名前を覚えたというかんじです。マーケティングすごい。

そして昨年末に発売されたNintendo Switch用のソフト「ポケットモンスター ソード」を最近やっとプレイし始めたのが起爆剤となり、我が家にポケモンブームがやってきたというかんじです。Nintendo Switchはプレイする人ごとにアカウントを作ることができて、家族全員がそれぞれのセーブデータでプレイできるのがすごい。「このポケモン捕まえたっけ? あ、捕まえたのはママか」なんてこともしばしば。

家族全員でポケモンにハマっているので、親としてはあまり食べさせたくない菓子パンも「ポケモンならまぁいいか」となってしまう不思議! なんでしょうねこれは。ちなみに3歳の息子が好きなのはゲンガーとヤドンとギャラドス。7歳の娘は可愛いポケモンなら何でも好きでマホイップとかニンフィアあたりが大好き。

家から少し遠いスーパーにしか売っていないポケモンパン
シール付きなのでシール帳がポケモンで埋まっています

そして吉野家です。テイクアウト限定で「ポケ盛」というオリジナルパッケージに入った牛丼と、ジュースにフィギュアが付いたセットが6月15日まで販売中。リザードンやヤドンなど「ドン」が付いているポケモンのオモチャが付いてくるという洒落がかかっています。見かけてすぐに買いに行きました!

いつもピカチュウが優遇されています
こんなパッケージに小盛りの牛丼が入っています
トリトドンと息子が大好きなヤドンが!

世の中、ポケモンコラボって山ほどありましてGUでもコラボをしていたので買っちゃいました。

そんなかんじで突如ポケモンブームが巻き起こった話でした。息子はポケモンソードでワイルドエリアを散歩するのにハマっていて、特にレベル上げをしたりストーリーを進めたりするわけでもないので、しばらくこのブームは続きそうです。

そういえば夏のポケモン映画は7月公開予定だったのが延期になっちゃいました。この情勢であれば仕方ないなぁというかんじで、公開されたら家族で見に行きたいと思います。

GUで購入したパパ用のゲンガーTシャツです

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net