941のイクメン徒然

第331回

大ファンの串カツ田中を応援、“全種盛り”で満足! 食事後は特典も

串カツ田中のクラウドファンディング特典!

まいど、どうも! くしいです。

園によって違いますが、息子が通っている幼稚園は今年の夏休みが平日換算だと5日間のみ。前後の期間で午前中のみの保育の日があったり、イベントがあってクラスによっては休みだったりしますが異例の短さ。冬休みはもう少し長めに休めるといいですね。

さて、1年ほど前に当コラムでも紹介したくらい我が家は串カツ田中の大ファン。新型コロナウイルスの影響で飲食店は厳しい状況にあり、串カツ田中ではクラウドファンディングを展開。今回は、大ファンとしては放っておけないのでのってみたという話です。

以前の記事はこちら。
【941のイクメン徒然】小学生以下はたこ焼き無料! 子連れの週末ランチに串カツ田中がオススメ - 家電 Watch

串カツ田中は全面禁煙だし、子供向けの施策も色々とやっているのでファミリーで週末ランチ利用するにはもってこいのお店。クラウドファンディングでは、一定期間お店の名前を変えられるネーミングライツが2,000万円だったり、食事券が割安だったり、会計が20%オフになるTシャツがあったりとユニークな取り組み。

すでに募集期間は終わってますが、クラウドファンディングはこちら。
今こそ、串カツで笑顔に!! 一緒にコロナを乗り越えましょう!! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

我が家は申し込んだタイミングが遅く、すでに色々なものが売り切れてしまっていたのでこの2つで支援。
・串カツ全種盛り券(3,500円)
・12,000円分の食事券(10,000円)

落ち着いた頃に行こうとタイミングを計っていたところ、お店の前を通ってみたらかなり空いている。今がチャンス! と7月の週末に入ってみたところ、以前よりも客席が間引かれてソーシャルディスタンスが確保されておりました。あわせて、7月中はネーミングライツで「串カツ宮迫」になってました。

宮迫ですっ!! いい取り組みですね
お手拭きも同じように変わってました

串カツといえば「ソースの二度漬け禁止!」で有名ですが、このご時世なので感染予防のためにソースの提供方法が変更になってます。どっぷりと漬ける感覚が無くなったのは何となく寂しいですが、最初からこれでよかったんじゃ? という感覚もありますね。

普通のボトル方式になった串カツ用ソース

この日は全種盛りを頼んでみようと思って券を差し出したところ元気よく「クラウドファンディングに協賛いただきありがとうございます!」と挨拶され「内容はお店の仕入れ状況に左右されます、今日は33本ご提供となります」と丁寧に教えてもらいました。大好きな串カツ田中を応援できてこちらこそ嬉しいです。全種盛りは、いつも頼むものとは違うものも当然あるので新しい発見がありとても楽しい&とても満腹……。

全種盛りその1
全種盛りその2

そして約1カ月ほど間をあけて8月の週末。すでにネーミングライツは終わっており通常営業。今回は食事券を利用です。串カツ以外にも色々なメニューがあって、期間限定メニューも豊富なので飽きません。

子連れなので100%頼む定番「田中のおにぎり」
串カツの店なのにラーメンも美味しい、限定販売の「高井田系あじたま中華そば」

食事が終わったあとは子供特典のアイスとガチャガチャ。コロナの最中でもこういったサービスは変わらず続けてくれて、利用者としては嬉しいですね。

自分でアイスを作る体験は何度やっても面白い
ガチャガチャは高確率で500円相当以上の券が出てお得感がすごい

家族で外食をするという行為自体が以前よりも特別感があり、飲食店を取り巻く状況はますます厳しくなっているので、こういったクラウドファンディングなどお店を直接応援できる手法はこれからますますメジャーになっていきそうですね。串カツ田中のランチはオススメなので是非!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net