941のイクメン徒然

第313回

3歳から遊べる算数アプリ「トドさんすう」で、算数の基本を楽しく身につけよう

まいど、どうも! くしいです。

この春から小学生になる娘の学校ですが、入学式はかなり簡易に開催して、授業開始は5月のゴールデンウィーク明けになったそう。入学式もこの状況だと心配ですが、小さい子供は参加不可なので私はおうちで息子と留守番です。新型コロナウイルスの流行のピークはまだ先らしく、不安が大きいですが外出を控えておうちで過ごしたいと思います。

さて、おうちで過ごすといえば、我が家は夕食後の30分ずつiPadを使えるというルールで運用しています。最近の息子は、数字を数えることにハマっていて数字自体に興味を持ち始めてきたので「トドさんすう」というアプリを導入してみたところ、大変楽しんでいるようなのでご紹介します。

トドさんすうは、3歳から小学2年生くらいまでがメインターゲットの、楽しく遊びながら算数の基本が身につくアプリ。世界20カ国以上のアプリストアで教育/子ども向け部門1位を獲得し、累計700万ダウンロードを突破した超人気アプリなんです。公式サイトはこちら。

アプリは無料で、会員登録すると有料版のフリープレイが3日間ほど可能。有料版は、モードが追加されたり遊べる領域が増えたりします(我が家は数日試してとても良かったので年間プランに登録済み)。

「きょうのぼうけん」など、いろいろなモードがあります
毎日15分くらいの「きょうのぼうけん」

幼児や幼稚園の年代向けコースは、さまざまなゲーム形式で以下のことを学べます。

・数を数える
・計算する
・規則を見つけて数学的思考を身につける
・図形と空間を理解する

アプリを使う人を複数人設定できるので、我が家のように姉弟がいても年齢に合わせて使い分けられます。また、「問題の読み上げ」機能があるので、まだ文字がきちんと読めない3歳の息子でも安心です。

実際には設定した名前が並びます
24をさがしてみよう、と音声で教えてくれます

息子は毎日しっかりとやっていて、普段の生活の中でも「パパ、3足す2は5だよ」と教えてくれるようになったりして、算数的なものが少しずつ身についていることが実感できてかなり満足。しかし、娘はというとほぼやっていないので、こればかりは興味関心が向いている方向の問題かもしれません。

まずは無料プランで数日試してみるといいかもです! おすすめ。

フリーモードは多彩なゲームを通じて算数に関することが身につく
「うんと、8から4をひくから……」とがんばっています

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net