941のイクメン徒然

第308回

子供の「どうして?」に答えられそうな図鑑シリーズを揃えてみた!

 まいど、どうも! くしいです。

 新型コロナウィルスの対応で、全国的に学校は休校になっていますね。幼稚園や保育園はそれぞれ対応しているようですが、娘と息子が通う幼稚園は自由登園という形になり卒園式も縮小して開催するようです。世界的に難しい状況が続いていますが、収束するように不要な外出をしないなど自分たちにできることをしていきたいと思っています。

 さて、ちょうど5年前に紹介したんですが、子供の絵本などをいいかんじに収納するために本棚を設置しました。あれから随分と本やオモチャが増えてしまい「こりゃ見た目を重視してる場合じゃねえぞ」ってことで普通の大きめなカラーボックスを導入したところ、格段に収納力が増していいかんじです。

 ちなみに見た目重視の本棚はこちら。めっちゃかわいくておすすめ。

 今回は、収納力が増した本棚に追加したシリーズをご紹介していきたいと思います。「フレーベル館の図鑑 ナチュラ」というシリーズです。発行は2004年から2006年とやや古めですが、内容としては古さを感じないので問題なしです。

全12巻をずらりと揃えてみました

 フレーベル館の図鑑ナチュラは、子供の「どうして?」という疑問にわりと色々と答えられるラインナップ。こんちゅう、しょくぶつ、どうぶつ、きょうりゅう、とり、さかなとみずのいきもの、うちゅう せいざ、いぬねこハムスター、ひとのからだ、ちきゅう かんきょう、たべもの、はつなるあきふゆ、という子供の疑問に対して網羅できそう。

ほら、恐竜だよ! 楽しいね! と押し付けたら嫌がられました

 押し付けるのは完全に良くないねーと思いつつ、親から答えを教えるよりも、子供が自ら知識を得られる環境を用意してあげたいというかんじです。質問されたら「図鑑に載ってないかな?」「見てみる!」というコミュニケーションを最近はしています。

 3歳の息子と6歳の娘がいる現在の我が家。図鑑は今すぐに活躍するものではないですが、揃えておくことでコミュニケーションにもなりそうで今から楽しみです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net