941のイクメン徒然

第261回

セイウチとのセルフィーに娘の反応は!? 鳥羽水族館に行ってきた

 まいど、どうも! くしいです。

 あと1カ月くらいで6歳になる娘は少しずつ難しい言い回しも覚えてきて「明日の明日!」とか言っていたのについに「明後日」を使いこなすようになった。どんどん大きくなってしまって嬉しい反面さみしさも募りますな……。

 さて、親戚の結婚式があったので三重県は鳥羽に行っておりました。子連れの新幹線はなかなか大変だけど楽しい旅になり、途中3時間ほど自由時間があったのでふらっと鳥羽水族館に行ってみたのでご紹介したいと思います。

 鳥羽水族館といえば飼育種類数が日本一だったり、カラーコーンをぶん回すラッコが話題だったり、ジュゴンの長期飼育記録が世界一だったりと話題が尽きない水族館。料金は大人が2,500円、未就学児は630円(3歳未満は無料)と比較的お高めな設定ですが力の入れ方を考えると納得のお値段。

 公式サイトはこちら
鳥羽水族館公式ホームページ

鳥羽駅から徒歩10分とアクセス良好
まずはチケットを購入

 チケット売り場は、多言語対応された自動販売機が設置されていてインバウンド対応が万全。行った日は土曜の午前中だったけどわりと空いてた印象。

クジラがドーンとお迎え
巨大な水槽にうっとり
かざすと動物の名前がわかる人気アプリ、LINNE LENS推し
何度か試したことがあるけどこりゃホントにすごい!

 ショーとお食事タイムが交互にあるタイムスケジュールになっていて、着いた時にはじまったのが「海獣の王国お食事タイム」というやつ。アザラシやトドなどが芸を見せてくれつつ食事しまくります。

トドがとにかく巨大
アザラシがニュッと顔を出すのがマネキンっぽくて怖かった

 次のショーまで時間が少しだけあったので通路で販売していた手作りスノードームをやることに。ベースとなるドームを選んで、プラスアルファで入れるパーツを追加していく方式。娘に自由に選ばせたら4,050円というあまりかわいくないお値段に仕上がってドン引きいたしましたね……。

真剣にパーツを選ぶ娘
瞬間接着剤でギャンギャン設置していきます、専用の硬化促進剤をプシュー
完成したのを後で撮影したのがこちら! 人魚のタコのコラボ作ですね

 スノードームはもっとゆったりとラメが水中をいいかんじに対流していてほしかったんですが、注入した液体の影響なのかわかりませんがそんなにうまいこといかなくて残念さがありました……。

 少し時間をおき、セイウチふれあいタイムへ参加。芸達者というわけでもないですがMCのお兄さんたちの掛け合いが素晴らしく、大変盛りあがりました。

練り歩きでボディタッチさせていただいたり
2周めの練り歩きでセルフィーさせていただいたりした(娘は怖がっていた)

 他にも色々なコーナーがあったけど、少し暗いエリアになると息子が「こわい!」とダッシュで逃げてしまったのでほとんどのところに行けない状態でお手上げ……。

最後に顔ハメをして終了

 あまり時間がなかったのもあって、かなり軽めにしか見れなったのが残念ですが、半日くらいゆったり過ごせたらもっと楽しかったかもなーというところ。また子どもが大きくなった頃にじっくり来たい!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net