941のイクメン徒然

第247回

新しいiPad PROが超オススメ! わが家の絵日記もデジタル化

 まいど、どうも! くしいです。

 2歳と2カ月の息子、最近すっかりベビーカーを嫌がるようになり徒歩派に。親としては黙って乗ってくれりゃとても楽ちんだし荷物も吊るせるしで、ベビーカーさまさまだったんだけど致し方ない。娘は3歳くらいまで乗ってくれたので楽だったなぁ……。

 さて! 出ましたね! iPad PRO! 2013年に買ったMacBookAIRを奥さん用に渡していて、そろそろ買い替えたいなーと思っていたのと、奥さんが3年前までメモ帳に書いていた、子どもとの日常を書いた絵日記シリーズをデジタル化したくて「新しくなったiPad PROのペンだいぶいいらしいよ、液晶タブレットいらないらしいよ」と相談して購入してみたという話です。

 購入したのは、以下の3点。

・11インチiPad Pro Wi-Fi
・Apple Pencil(第2世代)
・Smart Keyboard Folio

 MacBookの代わりでもあるのでキーボードは必須かなと思い同時購入。金額的には現行のMacBook AIRと同じくらい。3年は間違いなく使うのと、Apple製品はリセールバリューが高いので売りたい時も安心。

質感がとてもよい
キーボードもなかなかよい

 お絵かきは元々メモ帳にしていたので、まずはそれをデータ化。Genius Scan - PDF ScannerというiPhoneのアプリで。

こちらが元々のメモ帳

 味のある絵で、家族のエピソードが満載なので私は奥さんの作品の大ファンなのであります。

‎Genius Scan でうまいことキャプチャ
こんなかんじでキレイにデータ化されちゃいます

 iPadでのお絵かき用アプリは友人たちに聞いて、まずはメジャーどころのAdobe Sketchを使ってみることに。無料なのにすごいアプリです。

こんなかんじで書くらしい
こういう作品になる、すごい

 ペンが当たっている部分のみペン先と認識されて手が触れているところは影響なしだけど、操作全般はタッチパネルを手で操作するしで「一体これはどんなテクノロジーなんじゃろう」と不思議がいっぱい。未来が詰まっているデバイス……。

 そんなかんじで、お絵かきされる人がいるご家庭ならiPad PROはかなりオススメ! 我が家はというと、デジタルで書くのはかなり楽らしく、書いてくれる頻度は格段に上がりほぼ毎日書いてくれるようになりました。いやはや、うれしい。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net