941のイクメン徒然

第246回

話題のジェットウォッシャーを買ってみたら、まさかの流血!?

 まいど、どうも! くしいです。

 家電 Watchなのに家電を紹介しないことで押し通している弊コラム。「子育て系の話なら何でもいいんですよ」と編集の方に言ってもらっているのでこれはこれで成り立っているはずではありますが、今回はなんと! 久しぶりに家電です!

 さて、わーわー言うておりますが。ご紹介するのは「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51」であります。Twitterなどで「口からザリガニが出てくる!」と話題になったからか品薄のようで、参考価格は5,500円~8,000円と幅がある状態。落ち着くまで待ってもいいと思います(ザリガニ云々は溜めに溜めた歯垢が吹き出してくるのを形容していると思われます)。

 「虫歯は親からうつる」と言われているし、親はオーラルケアを重視したほうがいいのですよね。パパである私は20年以上虫歯になっていないし(銀歯がいくつかある)、ママである奥さんは生まれてこのかた虫歯になったことがないので維持していきたい。そして子どもに「パパおくちくさーい」とは言われたくない! のであります。

 さて、このジェットウォッシャー。何をするものかというとジェットの水流で歯周ポケットの汚れを洗い流し(うがいの4倍の効果!)、2週間つかうと歯ぐきが健康になるのだそうです。こちらはハンディタイプの充電式。さらに防水なのでお風呂でも使えます。
 ▼ジェットウォッシャードルツ EW-DJ51

パッケージがこちら、めたんこ洗い流してます
裏面「歯ぐきケアは大事!」ってことですね
開封してみたところ、充電器と本体とシンプルな構成

 パッと開封して本体を持ってみた感想としては「なんかデカくない?」というところ。なぜ大きいかというと水を補充するタンクがあるからなんですね。思っていたよりも大きくてちょっとビックリ。満水時で130ml、35秒ほど使えます。

 初回利用時は充電をしっかりしてね、と説明書にあったので充電をとりあえず数時間して早速お試し。かなり強力な水流で歯と歯の間の歯垢などを弾き飛ばしてくれますが、思っていたよりもすごい勢いで水が口の中に溜まっていくので焦ります。

 でも130mlなので上顎の裏と表が終わらないうちに水がなくなっちゃいました。タンクに水を入れて続きを行ない、都合3回補充して上下完了。

タンクでか! と思っていたタンクに実は不満が……

 果てしてザリガニは出てきたのか!?

 結果としては、出てきませんでした。残念。おそらく普段からフロスを定期的にしているので、それほど歯垢などは溜まっていなかった模様。使用感としては、最初の2日くらいは歯ぐきから「そんなに出る!?」というくらいに血がドバドバ出て焦りましたが、3日目くらいからはかなり少なくなり「これが歯ぐきケアの効果ってやつか……」となります。ザリガニが出るかどうかはアナタ次第。

 健康になるならよいのですが、何度も水を充填するのが面倒です。ハンディタイプのポータブル型なので仕方なく、かといって据え置き型をおけるほど洗面所は広くもないしで悩ましい問題。

 洗面所に余裕がある方は、据え置き型がいいんじゃないかなーと思います。かなりスッキリするのでジェットウォッシャーはおすすめですよ!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net