941のイクメン徒然

第156回

話題のヨーグルトメーカーを導入したら大正解だった

 まいどどうも! くしいです。

 外食などする時は「静かに食べようね……シーだよ……」と言うと静かにしてくれる娘。そろそろ4歳になるだけあってすごいなぁと思っていたら、外食した帰り道に「シーするとね……息が詰まるんだよ……」と小声で教えてくれた。息が詰まるなんて言葉いつのまに覚えたんだという感動と、なんだか申し訳なさを感じたりする今日この頃。

 さて、巷ではヨーグルトメーカーが人気だそうで我が家でも導入してみた。これまではスーパーで購入したものをチビチビ食べていた我が家、ヨーグルトメーカーを導入したら気兼ねなく毎日モリモリ食べるようになって大満足というお話。

 ヨーグルトメーカーも色々な種類があるけど、牛乳パックがそのまま使えて殺菌など手間のかかる工程もすっとばせるようなのでこちらを購入。2,463円だった。
ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016 株式会社東京企画販売

 使い方はシンプルで、牛乳(成分無調整のもの)に種菌となるヨーグルトを入れて混ぜ、ヨーグルトファクトリーにセットして8時間おいて出来上がり。簡単。種菌は飲むタイプのヨーグルトだと洗い物がゼロなのでおすすめ。

パッケージ外観
製品外観、ボタンは3つだけ、8時間で自動的に電源OFFされるシンプル設計

 まずは明治のR-1という飲むタイプのヨーグルトで試してみることに。1Lの牛乳を購入して120mlほどコップによけておいて、R-1ヨーグルトを入れる。

娘と一緒にやると本人も楽しんでくれるのでよい
口が開かないようにクリップで止め、電源を入れて8時間置くだけ

 あまり寒いと固まらないらしいので暖房を入れている日中作っている。

完成したらしい、固まってる!
完全にヨーグルトですねこれは

 味はマイルドでとても美味しくて食べやすい。大成功! お次は固形のヨーグルトを種菌にしてみようってことで、LG21を購入してトライ。混ぜるためにマドラーを熱湯で殺菌したけどやはり面倒だった。味は大きく変わらず、美味しい。

全部入れると多すぎるので半分程度入れる
完成、なんだかブツブツになったけど味に問題はない

 飲むタイプのヨーグルトは他にも色々なものが使えるそうで、ジョアのプレーンで試してみる(フルーツやゼラチンなど添加物が入っているヨーグルトは種菌にできないので注意が必要)。

ジョアで作ったヨーグルトはちょっと酸味があったけど大変おいしく出来た
スーパーにはヨーグルトなどにかける用のフルーツソースがあるので併用するとよいですね

 はい、というわけでヨーグルト作ってみた話でした。厳密に温度管理や分量調整をしないと同じ味を保てないけど、そんなにこだわってもいないので適当に作ってちゃんと美味しいのがすごくよい。これで作ったものをまた次の種菌にすることも可能だけど、しばらくは都度新しい種菌で色々な種類にチャレンジしてみたい。

 「R-1ヨーグルトをそのまま増やしたら安価に量産できるじゃん!」と興奮しそうになるものの、「ヨーグルトにはなるけど一般家庭では商品同等にはならないよ」とメーカーが公式で回答しているので、過度な期待はしないようがよさそう。
プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることはできますか | 明治

 我が家でいうと、安価にヨーグルト量産できるぜ! という事ではなく、細かいこと気にせずにヨーグルト食べまくれるから毎日食べることが習慣化した、というところでした。娘はアロエのフルーツソースが好きで毎日食べるようになったし、健康は腸から! ってことで継続していきたい。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net