941のイクメン徒然

第126回

ホームベーカリーを活用して餅やパスタ作りに挑戦!

 まいどどうも! くしいです。

 「いいこと思いついちゃった!」と言っては、何やらもぞもぞとオモチャや本を取り出して一人で遊ぶようになった娘。お片付けも覚えてくれるといいんだけど「クリエイティブな子供は片付けが出来ないらしい!」という、どこかで聞いた言葉を信じたい気持ちがどこかにある。

 さて、今回はホームベーカリーを買った話の続編。ベーシックなパン以外にも色々と作れて、大変たのしい応用編といったところです。ご紹介するのは、餅、ベーコンエピ、パスタ、ラザニア。

前回のはこちら
第123回:ついにホームベーカリーを購入! 娘と一緒に美味しいパン作り

 まずは餅。材料はもち米と水だけ。もち米を水に浸さない、水切りは金属製のざるを使うのがポイントらしい(樹脂製のざるだと水切りが悪いそう)。

餅が完成したら上新粉などをまぶしながら丸めていく、娘も真剣
完成したのできな粉や砂糖醤油でいただく。餅が大好きな娘はめっちゃ食べてた

 お次はベーコンエピ。まずはフランスパンの生地を作って、途中でベーコンを入れて焼き上げる。フランスパンの生地は通常のパンと違い、ふきんをかけて休ませたりする工程がある。

麺棒が大好きで必要以上に生地を伸ばしたがる
初回なので生地の切れ目を入れるのに失敗。美味しかったけどちょっと生地が生焼けだった

 そしてお次はパスタ! 「ホームベーカリーを買ったら生パスタを作れ」と言われているくらいに美味しいらしいので、勢いでパスタマシーンを購入。

ドドン、これがパスタマシーンだ! 安すぎず高すぎずな5,000円くらいのものを購入
ホームベーカリーで生地を作った後、冷蔵庫で寝かしおわった状態。ワクワク感しかない
娘の「一緒にやらせてええ!!」攻撃をかわしながらなんとかパスタ麺にした。一番細くしたはずが極太なのはなぜなのか
レトルトのミートソースなどでいただいてみた。麺は美味しいけど、太さがやっぱりダメだった。これは失敗だったかな……

 どうもパスタ生地を平たく伸ばす段階であまり薄くならないし、麺も細く切れないしでパスタマシーン選びに失敗した模様。カタログ値ではよくわからないので仕方ないと諦めた。

最後はパスタ生地を平たく茹でてラザニアを作ってみた
厚いパスタ生地が食べごたえがあり、なかなかよかった

 餅はシンプルなので失敗しようがないけど、フランスパン系やパスタ系はまだまだ場数をこなさないとしっくりこないなあという印象。なかなか難しい。

 とはいえ、出来たては基本的に何でも美味しいし、娘と一緒に作るのも楽しいので次はうどんにチャレンジしたいところ。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘を溺愛するお寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net