やじうまミニレビュー

スポーツジムでも活躍するランニングシューズはコレ

〜走るライター南井正弘の「コレはホントにスグレモノ!」〜

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
実際に履いて使って走ってから書く、ライターの南井正弘が「コレはホントにスグレモノ!」と太鼓判を押すスポーツアイテムを、毎週レコメンド! 第6回は、屋外はもちろん屋内トレーニングにも適したニューバランスのシューズをご紹介していく。

 この連載を読んでくれている知り合いと話す機会があった。「せっかく走ろうと思ったのに、最近雨ばかりでがっかりだよ……」とのこと。地域や年にもよるが、9月は年間で最も降水量の多い月であることは珍しくない。そんなときの強い味方となるのがスポーツジムのランニングマシン、すなわちトレッドミルだ。これなら外が雨だろうが雪だろうが関係なく走れる。

 かつてニューバランスがトレッドミル専用ランニングシューズをリリースしていた。だが、あまり需要がなかったようで現在は廃番になってしまったように、スポーツジムのトレッドミルで走る場合も屋外で走る場合もシューズは同一で構わない。

 しかしスポーツジムにはトレーニングマシンやフリーウェイトのダンベルなども設置されているので、筋トレにも対応するシューズのほうが有難い。

new balance「VAZEE RUSH」
メーカー名new balance
製品名VAZEE RUSH(バジーラッシュ)
購入場所ニューバランス東京
購入価格10,260円

 ニューバランスが今シーズンリリースしたバジーコレクションは、従来のランニングコレクションよりも速目のペースで軽快に走れるモデルがラインアップされている。

アッパーの随所に補強パーツを配しているので、一般的なランニングシューズよりも、ダッシュなどの強い負荷にも対応する

 このバジーラッシュは、3モデル展開されているうちの中間プライスの1足で、他の2モデルよりもアッパー部分の大きい面積に補強パーツをあしらった。そのためランニングはもちろんのこと、ダッシュを繰り返す瞬発力強化トレーニングや、シューズに負荷のかかるレッグプレスのようなトレーニングマシン、バーベルを担いでのスクワットのような筋トレにも対応してくれる。

かかと部分は固いヒールカウンターが入ってなく、柔軟な素材を使用しているので、優しいフィット感を実現した

 実際に履いて走ってみると「本当にニューバランスのランニングシューズ!?」と思うほど、従来の同ブランドにはない、自然と足が前に出るような軽快な履き心地。それでいてニューバランスの真骨頂である足の保護性能もある程度はキープしている。

 このようにバジーラッシュは、スポーツジムに入会していて、「走るだけでなく、定期的に筋トレもしたい!」というユーザーにピッタリなモデルといえるだろう。

南井 正弘