やじうまミニレビュー

ツジ・アクト「缶のガス抜きCan-Be」

~スプレー缶を手軽にガス抜き。穴も開けられる
by 正藤 慶一


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


ツジ・アクト「缶のガス抜きCan-Be」(写真下)

 スプレー缶の捨て方は、残量が無くなるまで出し切り、燃えるゴミなどとは別に、分別して捨てるというのが一般的。市区町村によっては、缶に穴を開けるというケースもある。

 しかし、この最後まで使い切るというのが結構面倒。スプレーの残液やガスを出し切るために指でプッシュし続けるのは、意外と時間がかかり、疲れてしまう。かといって残量を残したまま捨てるわけにもいかないので、家には捨てられないままのスプレー缶が多く残ってしまっている。

 そんな人が多いのだろうか、ホームセンターなどに行くと、スプレー缶のガス抜き用のグッズがいろいろ並んでいる。今回はその中から、ツジ・アクトの「缶のガス抜きCan-Be」(以下、Can-Be)という製品を紹介しよう。


メーカーツジ・アクト
製品名缶のガス抜きCan-Be CB-24B
購入場所Amazon.co.jp
購入価格350円

 Can-Beの本体は65×10mm(直径×幅)の円形で、青色の本体部には穴が開いている。この穴にスプレー缶の吹出口を入れて押し込むことで、缶に残った残液とガスを出すことができる。また、半透明のカバーの中には2つの刃が付いており、これを使って缶に穴を開けることができる。1個で2通りのガスの抜き方ができるというわけだ。

 重量は26gと非常に軽く、片手で簡単に持てる。刃は鋭いが、半透明のカバーがあるので、簡単には手が触れない構造になっている。カバーは樹脂製で柔らかい。

Can-Beのパッケージ本体は手のひらサイズでとても軽い
写真中央部の細い穴にスプレー缶のノズルを入れて押し込む缶を開ける場合には、白いカバー内部の刃を使う

 まずは一度使ってみよう。スプレー缶のキャップを取り、スプレー缶のノズルを青色の穴の部分に入れ、押しこむ。すると、スプレーからはシューという音が鳴り、ガスが出る。指でプッシュするよりも非常にラク。Can-Beの面積は指よりも広いため、一カ所に掛かる圧力が分散されるのだろう。説明書のイラストには両手でやるよう描かれていたが、片手でも問題なし。いつもより簡単にガスが抜けた。

 ここで気づいたのが、スプレーの残液が手に掛からなかった点。なぜかと思ったら、Can-Beのノズル穴には先があって、本体内のスペースにつながっている。残液はすべてこのスペースに流れるため、Can-Beの表面には出てこないのだ。こうした細かいところも配慮されていることに驚いた。

スプレーをCan-Beに押し込み、ガスを出しているところ。パッケージには両手で使うイラストが描かれていたが、写真のように片手でも大丈夫。指で押すよりもラクだ残液は、本体内のスペースに送られる。そのため、押している面に残液が流れてこない

 缶に穴を開ける場合は、缶の底部にCan-Beの外側の刃を掛け、中央の刃で缶を刺す。缶は硬いかと思いきや、刃はスッと簡単に入ってしまう。すでに本体のノズル穴でほとんどのスプレーを出しきっているため、穴から出てきたガスは“スッ”というわずかなものだった。

缶に穴を開ける際は、缶をひっくり返し、外側の刃を引っ掛けて、中央の刃で穴を開ける穴を2カ所開けてみた。開けた際にはわずかに残ったガスが“スッ”っと出てくる

 シンプルな製品なので特にコレといった不満点はないが、何しろガスを扱うものなので、火気のない屋外で使うこと、穴を開ける際は使い切ってから行なうことなど、安全面には注意したい。また市区町村によっては、缶に穴を開ける必要がなかったり、逆に缶に穴を開けないよう指示しているところもある。東京都でも地域によって捨て方はまちまちなので、住んでいるところのルールに従っていただきたい。

これまで面倒くさくて処理できなかったスプレー缶も、Can-Beを使って残量をカラにして捨てられるようになった。なぜ花王の育毛トニックばかりなのかについては、そっとしておいてほしい

 面倒くさかったスプレー缶の処理だが、このCan-Beのおかげでボタンを押し続ける手間が減り、ラクに処理できるようになった。対応する缶も多く、てっぺんのキャップを外せば、育毛トニックやボディスプレー、ムースでも何でも使えた。200円~300円程度で買えるという安さも魅力的だ。スプレー缶の処理に困っている方におすすめしたい。




関連記事
やじうまミニレビュー 貝印「ペットボトル・袋干し」 (2011/3/9)
やじうまミニレビュー 富士パックス「缶クラッシャーかえる君」(2009/4/8)


2012年 10月 24日   00:00