やじうまミニレビュー

潜在的なニーズに応えてくれる洗剤用ディスペンサー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

 台所、それは仕事効率と居心地の良さを追求し続ける主婦の聖域。そのためキッチン便利グッズは数多限りなくありますが、その中から今回ご紹介するのは「スマートホームディスペンサー」。なんだかかっこいい名前ですが、実は正直期待していませんでした。

 が! 使ってみるととってもいい! この良さ、ぜひ知ってください!

オーエ「スマートホーム ディスペンサー」
メーカー名オーエ
製品名スマートホームディスペンサー
実売価格1,620円(Amazon)

 スマートホームディスペンサー、要するに食器洗い洗剤を入れるポンプです。これまで我が家では普通にボトルの食器洗い洗剤を使っていて特に不自由を感じていませんでした。届いたこのディスペンサーを見ても、なんだかちょっと大きい気がして、うーん買ったけど使うかなぁ……としばらく保留にしたりして。

 実際に測ってみると16.2×7.8cm(幅×奥行き)。一般的なファミリータイプの賃貸である我が家のキッチンに置き場所があるのか、とかなり不安に思ったのを覚えています。

本体
上部を外すとちょっとお弁当箱っぽい
ポンプ部分
本体側の爪。ここで上部とガチャっと接続

 なんだかんだと使うのを伸ばし伸ばしにしていたのですが、ついに使い始めてみることに。まずは洗剤を入れるところから。上部の白い部分ごとごそっと外れるのですが洗剤を入れるだけであればポンプ部分のネジを回せば事足りそう。詰め替え用に買ってあった洗剤をとくとくと注ぎます。

 本体が透明のためブルーの洗剤が鮮やかに見えて、なかなか綺麗。後から気づきましたが、洗剤の残りも一目瞭然のため、目に美しいだけでなく実用としてもポイント高し。

 いざシンク周りに置いてみると……意外とスッキリ収まりました。それどころか、横長の本体の上に物を置けるスペースがあり、なんとなくそのままシンク上に置いていたスポンジに専用の置き場が誕生。物の定位置を決めるのが整理整頓の第一歩と言われますが、これでスポンジが行き場に迷うことはなくなりました。

ポンプ部分だけネジで外せる
そこから補充
従来のシンク周辺
ここに設置。意外とスッキリ!

片手でスポンジに洗剤を足せるのは予想以上に便利!

 さらに実際に食器洗い時に使ってみます。これまでボトルタイプの洗剤で特に不満を感じていませんでしたが、片手でひょいと洗剤を出せることの便利さと言ったら!! 思い返してみるとボトルタイプというのは手で握る必要があるので、必然片手に皿を掴んで片手にスポンジ、という状態から皿を一度下に置かねばなりませんでした。

 しかしこのディスペンサーであれば、洗っていて「ちょっと洗剤足りないな」というときに、片手でひょいっとスポンジに洗剤が足せます。しかも横長で本体高さも低いため重心がしっかりしており、多少手荒にポンプを押しても倒れる心配はありません。

 洗剤が少なくなってくると出が悪くなりますが、本体をポンプ側に傾けることで解消できました。ちょっと見た目は良くないですが、横長ならではの解決策で問題なく使用しています。

片手で洗剤が足せるので洗い物中もスムーズ

 長く使って洗剤がこびりついた時や中身のブランドを変える時には、前述の通り上部がパカッと外れるので中も簡単に洗うことができます。また、本体色が白、赤、黒と3タイプあるので好みに合わせて選べ、台所のちょっとした模様替えにも良さそう。

 気づいていなかった潜在的なニーズを引き出してくれたスマートホームディスペンサー、オススメです!

福井 彩乃