トピック
無印良品週間は本日15日スタート。編集部のお気に入りを紹介します
2024年3月15日 09:05
3月15日から無印良品で全品10%オフとなる「無印良品週間」がスタート(一部商品除く)。キャンペーンに合わせて、家電 Watch編集部員たちのお気に入りアイテムを紹介します。無印良品週間は3月25日まで(ネットストア26日10時まで)。
割引価格での購入には、MUJI.netメンバーへの登録やMUJI passportアプリのダウンロードが必要。またAmazonや楽天市場などでの購入は割引対象外です。
シリコーンジャムスプーン(編集部:鄭)
無印の調理道具といえば「シリコーン調理スプーン」が炒め物にも汁物にも使えて便利ですが、「シリコーンジャムスプーン」も負けず劣らず有能なんです。その名の通り、ジャムにぴったりのアイテムで、瓶に残ったジャムをきれいにすくえて、そのままパンに塗りやすい形状になっています。
調味料を混ぜたりするときにもサッと使えて便利。合わせ調味料を作ると塩や砂糖がボウルの底に残りがちですが、このジャムスプーンで無駄なくこそげられます。200℃の耐熱仕様なので、そのままお鍋をかき混ぜることもOK。食洗機対応でお手入れも楽ちんです。
底面給水鉢の観葉植物(編集部:松川)
自宅に植物をたくさん飾っているのですが、「これ無印だよ」と言うと、結構な頻度で「無印って植物も売ってるの?」と驚かれます。ネットストアおよび一部の店舗で取り扱いがあり、大きいサイズの床置きタイプや、壁に飾れる壁かけタイプなど、様々なタイプをラインナップしていますが、もっぱら私が買うのは卓上タイプ。3号/4号のサイズから選べますが、3号で十分な存在感があるので、3号を複数買いしています。
無印良品週間のタイミングや、店舗で見かけて気に入ったのがあれば買っているのですが、こんなに無印で植物をリピート買いしている理由は第一に「育てやすい」点です。底面給水方式を採用しており(一部を除く)、2重になった鉢の、外側の半透明カバーに水を入れてあげるだけで、給水ひもから植物が勝手に適度な水分を吸い上げてくれる仕組みになっています。底面の水が少なくなってきたタイミングで水をあげればいいので、水やりのタイミングに悩まず、ズボラな私でも比較的ラクに植物を育てられていると感じます。
もう1つのリピート買いの理由は「インテリアに馴染む」点です。3号の植物が入る鉢(カバー)も販売しており、鉢に入れて飾っておくと、グッと部屋のインテリアに馴染んでくれる感じがあって気に入っています。植物とセットにして買えばいいので、インテリアグリーンの導入としてはハードルが低くておすすめです。
ちなみにこれまで育ててきた中で、特に育てやすいなあと感じたTOP3は「テーブルヤシ」「シェフレラ」「コーヒーの木(瀬戸焼の鉢2.5号)」。どれもちょっとくらい水やりをさぼっても、逞しくすくすくと育ってくれています。植物が好きな人はもちろん、これから挑戦してみたいという人にもおすすめしたいです。
キッズ 足なり直角 動物柄 靴下 (編集部:伊森)
新生活準備が始まる時期、この機会に同じデザインのものを複数セット用意しておくのがオススメです。靴下の組み合わせを考える時間がグッと減るので洗濯や朝の用意がラクになります。
とはいえ、全部同じにしてしまうと、特に子供の場合はいつ履き替えたのか分からなくなる時もあるので、ちょっとバリエーションを持っておくとよさそうです。筆者がリアルで愛用しているのはキッズ用の足なり直角靴下。無地のものもありますが、動物柄のものだと、どちらが前か分かるので靴下練習中の子供でも迷わず履けます。
足なり直角靴下のいいところは、足入れ口の裏側に名前を書く「お名前欄」があること。特に濃い色の靴下の場合は名前を書く場所に迷いますが、これならテープを貼ったりしなくてよいので手間いらずです。さらにサイズの表記も編み込んであり、何度洗っても消えないので、買い替える時に分かりやすいです。無印良品は店舗で子供服の取り扱いを縮小しているので、この機会にぜひオンラインでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。