読者投稿

ナカミチのカセットデッキ「682ZX」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ナカミチのカセットデッキ「682ZX」

投稿者
東京都 ダークさん

購入時期
1992年

購入時の金額
10万円ぐらい(中古)

思い出

印象的な「黒猫の広告」を何度も眺めながら、憧れだったナカミチの高級カセットデッキ。高校生だった私には、とても買える値段ではありません。働くようになってから、秋葉原で「682ZX」の中古品をようやく入手しました。

当時アマチュアバンドの活動をしており、ライブハウスでの演奏時にはPA担当の方にカセットテープを渡し、いわゆる「ライン録り」を依頼。でもテープスピードの違いで、音程(ピッチ)が合わないことがあったのです。

682ZXのピッチコントロールで調整しダビングすることで、音程を合わせることができました。再生側/録音側ともにナカミチ製を使ったこともあり、バンドメンバーからは「音がいい」と好評だった思い出があります。それ以来、ライブ音源のダビングは私が担当することになりました。

他社のカセットデッキも使いましたが、ナカミチの音には中毒性みたいなものがあります。現在手元に残っている3台は、すべてナカミチ製です。発売から40年経った682ZXは、今でも現役で活躍してくれています。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp