ニュース

静かで運転音が気にならない、卓上型の食器洗い乾燥機

 パナソニックは、静音化した卓上型食器洗い乾燥機「NP-TR8」を、5月1日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は9万円前後(税抜)。

「NP-TR8」ブラウン
ホワイト
グレー

 運転音を静かにした卓上型食器洗い乾燥機。排気口からの音漏れや水が当たる音に着目し、2重構造の新ダクトを採用して排気経路の設計を見直した。これにより、運転音が34.5dB/36.5dB(50Hz/60Hz)になり、従来モデルより約1.5dBの静音化を実現した。食後の会話中や、深夜でも運転音を気にせずに使用できるという。

 デザインにもこだわり、昨今のキッチン空間のカラートレンドを反映している。ブラウン、ホワイト、グレーの3色を用意し、冷蔵庫などの家電と合わせてコーディネートしやすいという。

使用イメージ
本体内部。食器が45点(約6人分)入る

 機能面では、停電時などに電源が切れた後も、スタートボタンを押すと引き続き運転を再開する「オートリスタート」を新採用。

 このほか、洗剤に含まれる酵素の力を高めて、しつこい汚れも素早くはがす「バイオパワー除菌」や、省エネ運転の「エコナビ」などの機能を、従来モデルより継承する。

 本体サイズは、550×347×564mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約19kg。使用水量は約11L(標準コース)。標準容量は食器点数45点。消費電力は最大1,165W/1,185W(50Hz/60Hz)。

西村 夢音