ニュース

幅150mmで設置面積業界最小のワインセラー

設置面積が業界最小のコンパクトなワインセラー「CD-7」

 デバイススタイルホールディングスは、設置面積が業界最小のコンパクトなワインセラー「CD-7」を4月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は3万円前後。

 横幅150mmで、設置面積0.079平方mのコンパクトなワインセラー。わずかな“すきま”スペースにも設置でき、都市の住環境にもフィットするという。本体には7本のワインを収納でき、庫内の温度は7~18℃まで1℃単位で設定可能。冷却には、ペルチェ素子を採用しており、運転音も抑えられる。庫内にはLEDも設ける。

 「2003年からコンパクトタイプのワインセラーを展開しているが、ワインセラーの裾野を広げるという意味でも思い切って小型化した」(デバイススタイルホールディングス 宇賀 直哉氏)と話し、小型化においては、断熱性能の維持、転倒傾斜角、重心設定などに配慮したという。

製品本体
7本のワインを収納できる
庫内の温度は7~18℃まで1℃単位で設定可能
本体内部
デバイススタイルが2003年に出したワインセラー。当時は、個人向けのワインセラーは一般的でなかったという
ワインコンサルタントの渡辺順子氏

 ワインコンサルタントの渡辺順子氏は「ワインは人生の幸せの象徴であり、私の人生を変えたもの。長い間ニューヨークで生活していたが、帰国後、良いワインセラーがなくて困っていた。今回のCD-7は、まさに待ち望んでいたスタイル。生活の一部になるようなワインセラー」と話した。

 本体サイズは150×525×825mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約16.1kg。消費電力は70W。

阿部 夏子