ニュース
ボウリングの球も吸い上げる! 吸引力にこだわった日立のスティッククリーナー
(2015/1/29 13:47)
吸い込み仕事率は従来機種の10倍!
日立アプライアンスは、強力パワーを実現したコードレススティッククリーナー「パワーブーストサイクロン PV-BC500」を2月21日より発売する。オープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後(税抜)。
吸引力の強さにこだわったコードレススティッククリーナー。強い吸引力を実現するために、新開発のSDハイパワーファンモーターを採用する。回転数を最適化することで、モーターの効率は約20%向上し、吸い込み仕事率は従来機種の約10倍を実現した。
会場では、強力な吸引力を実証するために6ポンド(3kg弱)のボウリングの球を持ち上げる実演を行なった。従来機種では球は全く持ち上がらなかったが、PV-BC500では見事ボウリングの球を吸引力で持ち上げることができた。
掃除に合わせて形を変える
使い勝手の面では、状況に合わせてスティックスタイル、ハンディ+自走ヘッド、ハンディスタイルの3通りに形を変えられる仕様とした。いずれのスタイルの時も持ちやすさを重視し、手元にかかる負担を軽減している。
スティックスタイルからハンディスタイルに変えるには、上部のループハンドルを回転させて切り替える。本体吸い口にはブラシがあらかじめ設けられており、ヘッドを外して簡単に使える。
アタッチメントとしては棚の上の掃除などに便利な「伸縮曲がるブラシ吸口」、「すき間用吸口」、「ふとん用吸口」が付属する。
ヘッド部は日立独自の「スマートヘッド」を採用。手を添えなくても自ら進むほど強い自走性能を備え、楽に動かすことができるほか、ヘッドの後ろ側にあるゴミも吸い込むことができるため、ゴミの取り残しが少ないという。
キャニスター型と同様のサイクロン機構を搭載
集じん方式は、日立のキャニスター型掃除機と同様のパワーブーストサイクロンを採用。分離後のゴミが下部に溜まりやすい独自の設計を採用したもので、ゴミ捨ても楽に行なえる。またダストケースは水洗いにも対応する。
本体サイズは280×230×840~1,075mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.5kg。充電時間は約3.5時間で、標準モード時の連続使用時間は約30分、強モード時は約8分。本体カラーはシャンパンゴールド、パールレッド、メタリックシルバーの3色。