ニュース

ボタン1つで味噌汁ができる家庭用みそ汁サーバー

 マルコメは、家庭用みそ汁サーバー「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」を1月27日に発売する。通信販売限定で、通販価格は送料込みで9,800円。

「椀ショット 極(わんしょっと きわみ)」。セットされた液みそは別売
幅13cm、奥行き33cmとコンパクトで、テーブルに置ける

 お椀やカップに具材を入れ、ボタンを押すだけで液状の味噌(液みそ)とお湯が出て、みそ汁ができる。お湯の温度は、みそ汁の風味と香りが引き出される75℃に設定されており、約1分間で仕上がる。みそ汁の1杯の容量は150ccで、量や濃さを調整する機能もある。

 マルコメでは、液みそを使用したみそ汁サーバーを飲食店やオフィス向けに販売しており、さらに普及を図るために一般家庭用の製品を開発したという。

 使用できる液みそは、通販で「椀ショットボトル オリジナル」「同 オルニチン」「手早くおいしい 熟成味噌」の3種類が用意される。また、市販の「料亭の味」「料亭の味 減塩」「絶品の味」「赤だし」「赤だし 貝だし」の5種類の液みそも使用できる。容量はいずれも430g。

 本体サイズは、130×330×270mm(幅×奥行き×高さ)、重量は2.8kg。電源はAC100Vで、消費電力は850W。

マルコメは、以前から飲食店やオフィス向けにみそ汁サーバーを提供している

伊達 浩二