シャープ、さらに軽くなったモバイルプラズマクラスターイオン発生器

プラズマクラスターイオン発生器のモバイルタイプ「IG-DM1S」

 シャープは、持ち運びに便利な小型のプラズマクラスターイオン発生器「IG-DM1S」を、9月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は13,000円前後。

 2010年9月に発売した「IG-CM1」に次ぐ、持ち運びに適したモバイルタイプのプラズマクラスターイオン発生器の第2弾。今回のIG-DM1Sでは、従来モデルより重量を約30%軽量化し、約110gとした。さらに、本体デザインは、角がない丸みを帯びたラウンドフォルムとすることで、手の平になじみやすいという。

本体は手の平に収まるサイズ。重量も約110gと軽い

 1立方cm当たりのイオン濃度は、吹き出し口から約80cmの位置で25,000個。身の回りの空気を浄化したり、肌の角質層の水分を保って美肌効果も期待できるという。

 電源は内蔵のリチウムイオン電池で、コンセントが無い場所でも使用可能。満充電時の運転時間は、最長で連続約4時間。充電には付属のUSBケーブル、またはACアダプターを使用する。

 このほか、本体のスタンドを調節することで、吹き出し角度が約70度/50度/30度/10度の4段階に変更可能。さらに、未使用時にホコリが本体内部に入るのを防ぐために、運転OFF時には吹き出し口のシャッターが閉じる仕様となっている。

 本体サイズは75×27×97mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約110g。運転音は28dB。充電時間は約2時間45分。消費電力はACアダプター使用時で最大3.3W。

 本体カラーはホワイト/ピンク/ブルー/ブラックの4色。製品パッケージも、本体色に合わせたカラーを採用しており、贈り物にも最適という。

使用例。充電池を電源とするため、外出先でも使用できる吹き出し角度は4段階に調節可能。未使用時はシャッターで送風口が閉まる
パッケージには、本体色に合わせたカラーを採用。贈り物にも最適という
 





(正藤 慶一)

2011年8月23日 13:55