パナソニック、光源の85%にLEDを使用した青森ねぶた

~全方向タイプの最新モデルを使用
パナソニックねぶた会のねぶた

 パナソニックは、光源の85%にLEDを使用した巨大な灯籠「ねぶた」で、青森の「ねぶた祭り」に参加した。

 青森ねぶた祭りは、青森県 青森市にて毎年8月2日~7日まで開催される伝統的な祭りで、「ねぶた」と呼ばれる巨大な灯籠(内部に明かりを灯し、紙などの風防を通して周囲を照らすもの)を、数十人で持ち、市内を練り歩く。270~290年の歴史があるといわれる伝統的な祭りで、由来には諸説あるが、七夕様の灯籠流しの変形であるといわれている。

 ねぶたのスポンサーとなるのは、県内外の有力企業や、地元の企業などで、パナソニックでは、地元の販売店が中心となった「パナソニックねぶた会」を結成。今年で、38年連続でねぶた祭りに出場している。ねぶたは、大きな土台の上に、絵づけした巨大な灯籠が乗っており、電球などで中から光りを照らすことにより、灯籠に描かれた絵が幻想的に浮かび上がる点が特徴。パナソニックねぶた会では、この光源に自社の製品を使い続けている。

企業などの団体がスポンサーとなって、ねぶたを作成する青森県の販売店などが中心となって「パナソニックねぶた会」を結成パナソニックねぶた会は、連続38年参加しているという
点灯前のねぶたねぶたの前後に配置される台車。上には本物の太陽電池パネルが乗っていたパナソニックねぶた会のメンバーは社名の入ったハッピを着用する
パナソニック社長 大坪文雄氏を始めとした関係会社からの祝いの酒も届いていたねぶたの下には大きなタイヤが付いていて、それを人が押す内部照明にLED電球を使っていることをアピール
パナソニックねぶた会の会長、長井幸雄氏

 パナソニックねぶた会の会長、長井幸雄氏によると、「話題作りの1つとして、数年前からパルックの蛍光管を使い始めた。その後は、電球形蛍光灯を試したり、新しい製品が出る度に使っている。LED電球を使い始めたのも自然なことだった」という。

 当初はパナソニックねぶた会独自で、LED電球を使っていたが、パナソニック全社でも、この取組みを支援。2011年のパナソニックねぶた会のねぶたでは、全体の85%にLED電球を採用。約1,400個の電球うち、1,200個に「EVERLEDS LDA7D-G」を使用している。

 昨年のねぶたのLED電球使用数は、約200個だったので、LED電球の数はおよそ7倍に増えている。それはパナソニックの全社的な支援だけでなく、LED電球そのものの進化も関係するという。従来のLED電球は、明りが直線的だったため、暗闇で本体を浮かび上がらせるねぶたに使うのには、あまり向いていなかったという。しかし、パナソニックでは今年3月に全方向タイプのLED電球「EVERLEDS LDA7D-G」を発売。LDA7D-Gなら明りが全方向に広がるので、今回のメイン光源として採用を決めたという。

 「白熱電球に比べて色がはっきりと出るだけでなく、ねぶた特有のぼんやりとした幻想的なムードも演出できる。白熱電球に比べて熱くなりにくいのも大きな利点」(パナソニックねぶた会の会長、長井幸雄氏)だという。

点灯した様子ねぶたは360度に絵が描かれている。写真はちょうど裏面にあたる部分。「がんばろう東北」の文字が内部の様子

 また、消費電力が少ないのも大きな利点だ。ねぶたでは、軽油を使った自家発電機を搭載しているが、使用する軽油の量も以前より少なくなったという。LED電球を85%使ったねぶたは、ほかにはなく、省エネ性では間違いなくパナソニックねぶた会のねぶたがNo.1だといえそうだ。

 LED電球は、ねぶたの内部に針金などで固定されている。一見、縦横無尽にも見える配置だが、電球の位置やバランスなどは入念な打ち合わせのもと、決定するという。ただ、LDA7D-Gの明るさは40W相当ということもあって、一部、特に明るさが欲しいところなどは、パナソニックの電球型蛍光灯「パルックボール」などを使っている。「全方向タイプで、明るさも備えたLEDが出れば、将来的に100%LEDもあり得る」(広報担当者)という。

内部の様子。ハリで紙が固定されており、その間にLED電球が固定されている全方向タイプのLED電球「EVERLEDS LDA7D-G」を約85%使用している電球の向きなどは、事前の入念な打ち合わせで固定されている

 記者も当日、実際にねぶたを間近で鑑賞したが、その迫力に驚いた。パナソニックねぶたは、明るさがひと際目立っていた。青森県は3月11日の大震災で被害を受けた被災地だが、ねぶたを引きまわす人々の顔は明るく、地元、日本を盛り上げていこうという気勢に溢れていた。

 祭りの様子は以下、写真でご紹介する。

様々なねぶたが街を練り歩く
大震災の復興メッセージを掲げる会も多かったねぶたには毎年多くの観光客が訪ずれる





(阿部 夏子)

2011年8月8日 11:45