デオデオとミドリ電化が合併

~既存店舗の名称は変更なし

 株式会社エディオンは、グループの再編を行ない、100%子会社である株式会社デオデオと株式会社ミドリ電化を合併させると発表した。合併を承認する臨時株主総会は8月18日開催予定で、合併予定日は2009年10月1日。

 

 合併はデオデオがミドリ電化を吸収合併する形で行なわれる。新会社は新名称を名乗る予定だが、商号は未定。新会社の本店はデオデオと同じ広島市中区だが、本社所在地はエディオンのある大阪市北区となる。また、代表取締役社長は、エディオンの久保允誉(くぼ まさたか)代表取締役社長が兼任の予定。

 なお、事業再編によるデオデオ、ミドリ電化の既存店舗の名称変更はないという。

 リリースでは合併の理由として、「法人格の統合により経営統合の基盤を組成し、翌平成22年4月に予定しております組織統合によって戦略ならびに業務の統合を行います。組織統合にあたっては、統合によるシナジー効果を最大限に実現させるために、各種機能を再配置し、適正な組織体制の構築を予定しております。また、平成22年4月予定の組織統合に先立ち、統合後のシナジー実現化のための基本計画として、両社の管理部門の組織統合を実施することを計画しております」としており、今後も組織再編が行なわれることを示唆している。

 



(伊達 浩二)

2009年8月3日 18:23