パナソニック、食材の両面がこんがり焼けるスチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-R3200」

 パナソニックは、食材の両面がこんがり焼けるスチームオーブンレンジ「3つ星 ビストロ NE-R3200」を9月1日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は15万円前後。

 同社のオーブンレンジでハイエンドモデルにあたる「3つ星 ビストロ」シリーズの新製品。このシリーズは、上部から遠赤外線・近赤外線2つのヒーターで加熱、下側からマイクロ波でグリル皿を加熱する「光ヒーターシステム」で、食材を両側から素早く焼き上げる「両面グリル機能」が特徴。

 両面グリル機能では、赤外線と過熱水蒸気によって、食材の脂分を落としながら調理できるヘルシー調理が好評だったが、ユーザーからは「焼き色が少ない」、「もう少ししっかり焼きたい」、「表面をかりっと仕上げたい」などの要望が多かったという。NE-R3200では、両面焼けるだけでなく、食材の表と裏両方に焼き色をつけるために「新光ヒーターシステム」を新たに搭載した。

正面の扉を開けたところ庫内蒸気ダクト
操作部。液晶は、操作する時だけ表示される操作ダイヤルスチーム調理をするときに使用する給水タンクは本体前面の底部付近に設けられている。音声ガイドや、仕上がりt調節を行なうボタンは給水タンクの上に設置されている

 新「光ヒーターシステム」では、マイクロ波を効率的にコントロールし、加熱効率を高めるために、下部に設けられたマイクロ波をコントロールするアンテナに「3Dアンテナ」を採用した。従来機種では、マイクロ波のコントロールは、2つのアンテナを組み合わせて行なっていたが、3Dアンテナでは、マイクロ波の放出口をダイレクトに回転させ、方向をコントロールするため、指向性が高まり、より効率的な加熱ができるようになったという。

 また、グリル皿には高温発熱体を採用した「ビストログリル皿」を採用。これにより、マイクロ波でグリル皿を加熱した時の温度は従来機種より約20℃上がり、ハンバーグを16分加熱したときの焼き色は約70%向上したという。

従来の両面グリル機能へのユーザーの不満従来より更に高い火力を実現させるため、下側の熱源であるマイクロ波のコントロールを見直した3Dアンテナでは、マイクロ波の放出口事態を回転させコントロールするため効率的な加熱が可能になった
高温発熱体を採用した新「大火力ビストログリル皿」立体的な形状が特徴的な3Dアンテナ新「光ヒーターシステム」搭載により、グリル皿の温度は約20℃上がった
火力が強くなったことで焼き目がしっかり付くようになった。写真は鯖塩焼き。特に裏面の焦げ目がしっかりついている焼き色が従来より約70%アップしたというハンバーグ塩鮭も皮がパリっと焼き上がっている

 自動メニューでは、油で揚げない「ヘルシーフライ」メニューを新たに搭載した。ヘルシーフライメニューは、事前にパン粉に油を混ぜ、食材にまぶして調理するもので、パン粉に焼き色がついた仕上がりになるのが特徴。上下から強い火力で加熱し、さらに本体奥に設置されたコンベクションファンで熱を庫内に循環させることで、ムラを抑えた仕上がりになるという。

 海老フライを調理する場合、使用する油の量は大さじ1.5杯で、調理時間は約15分。通常の揚げ物と比べ、油の摂取量は約半分で、余分な脂を使わないため、健康や環境に留意した調理ができるとしている。

あらかじめパン粉に油を混ぜて食材にまぶす「ヘルシーフライ」メニュー上下の加熱と、コンベクションファンによる送風でムラなく仕上げることができるという普通の揚げ物に比べ、油の使用量や摂取量を大幅に抑えられる
会場ではとんかつの実演が行なわれた。写真は調理前の状態庫内にセットした様子調理後。表面にしっかり焼き色が付いてサクッと仕上がっている
ヘルシーフライメニューをセットしたところ。仕上がりの微調整もできる残りの調理時間が表示される
カップボードやレンジ台にも置けるように設置スペースを小さくした

 設置スペースでは、カップボードやレンジ台にも対応するため、断熱構造を見直した。これにより、上方向の放熱スペースは約10cm、左右各5cm、背面はピッタリ置くことができるようになった。また、上方向の放熱スペースを20cm設けた場合は、左右のスペースは必要ない。

 従来機種からは、焼き物と煮物、蒸し物と焼き物など異なる調理方法が同時にできる「合わせ技セット」などが継承されている。

 本体サイズは、509×468×414mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約22.4kg。庫内面積は、394×309×225mm(同)で、庫内容量は約30L。最大消費電力は1,450W。オーブン時の温度調節範囲は100~300℃。カラーバリエーションはホワイト、マホガニーレッドの2色。

マホガニーレッドホワイト

 なお、合わせ技セットや、音声ガイド機能を省略した下位機種「NE-R302」も同時に発売される。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は12万円前後。





(阿部 夏子)

2009年7月14日 15:51