ニュース

軽い力で楽に着脱できて高齢者や女性に使いやすい上腕血圧計

上腕血圧計 EW-BU76

 パナソニックは、軽い力で楽に着脱できて高齢者や女性に使いやすい「上腕血圧計 EW-BU76」を8月より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は13,200円前後(税抜)。

 上腕にカフを巻いて血圧を測る家庭用血圧計。EW-BU76は、データをUSBでパソコンに取り込めるなどの機能を備えたハイエンドモデル。新製品では、カフ着脱時に必要な力を従来の約1/4に軽減した。左右どちらの腕に巻いても計測できる「チューブ回転機構」と、装着が簡単にできる「グリップ機構」も採用しており、初心者でも簡単に装着できるという。

カフは、腕にかぶせるだけで簡単に装着できる
面ファスナーの着脱力を従来の約1/4に軽減した

 計測した血圧データは、高血圧領域か正常領域かをゾーンで示す「トレンドグラフ」のほか、月平均、週平均、朝平均、夜平均、全データ、全データ(朝)、全データ(夜)の7種類のグラフ表示が可能。

血圧変化の傾向がひと目でわかる「トレンドグラフ」機能を搭載する

 血圧データは2人分それぞれ270回の測定値を記憶できるほか、USBケーブル接続により、パソコンで数値管理することもできる。

 また、測定値が高血圧領域の場合、最高、最低血圧値それぞれの数字が約6秒間点滅する機能、測定中に不規則な脈の変動を検知した場合や、測定中に腕や身体の動きを検知した場合にサインが表示される機能なども備える。

 本体サイズは130×115×79mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約315g。電源は交流式と乾電池式の2種類。電源コードの長さは約2m。本体カラーはホワイト。

 下位機種として、USB接続機能を省略した「EW-BU56」、メモリ容量が1人分270回の「EW-BU36」、メモリ容量が1人分90回の「EU-BU16」の3機種も8月より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に9,600円前後、7,700円前後、5,800円前後でいずれも税抜。

阿部 夏子